彼を憎めない心 | PTSD/PASからのリハビリ

PTSD/PASからのリハビリ

PTSD(心的外傷後ストレス症候群)、PAS(中絶行為症候群)と診断された私。
そこからのリハビリ過程を書くことで気持ちの整理をつけて行きたいと思います。
同じ経験がある方、メッセージ、お待ちしております。

今日は友達と舞台を観た後、一緒にご飯を食べた。
そこで言われたこと。


「彼のことは早く忘れた方がいい。
彼のことを話し始めると止まらなくなって、話がぽんぽん飛んで、彼の嫁の悪口まで飛んでしまっているよ。
正直、第三者から客観的に見ると、彼は決して良いとはいえない。」


ああ、そうか。



素直にそう思った。
彼のことを考えてしまうから、またつらくなるのか。



彼と一緒に居られない
彼は私を選んでくれない
私と赤ちゃんは捨てられた
彼が私を選んでくれないのは嫁がいるからだ
嫁が憎たらしい


私の心はこんな風に考えてしまっているらしい。


怒りの矛先が彼の嫁。



確かに彼は第三者から見ると最低な男だと思う。
もし私の友達がいまの私と同じ立場だったなら、最低な男だから、早く別れなさい、と言うと思う。
ただ、私は彼を憎いと思えない。


それはまだ愛しているからなのだろうか。
または、まだ気持ちを整理できていないからなのだろうか。
彼を憎むことができるようになったら、気持ちが楽になるのだろうか。


私の首には彼から貰ったルビーのネックレスがいつも輝いている。
彼の首には私があげたペンダント。


お互い離れていてもいつもつけていようね、と約束して別れた。
本当に彼がいまもつけているかはわからないけど、私のルビーはいつも一緒。


私にとってはこのルビーは心の支え。
でも、逆に、これがあるから、忘れられないのだろうか。


心が彼に縛られてしまっている。