発症のきっかけ | PTSD/PASからのリハビリ

PTSD/PASからのリハビリ

PTSD(心的外傷後ストレス症候群)、PAS(中絶行為症候群)と診断された私。
そこからのリハビリ過程を書くことで気持ちの整理をつけて行きたいと思います。
同じ経験がある方、メッセージ、お待ちしております。

PTSD/PADが最初に発症した時期。


いま振り返って考えてみると、手術をしてから1週間後くらいなのかもしれない。


赤ちゃんや妊婦を見るのが嫌になった。
直視することができなくなった。
赤ちゃんの泣き声が聞こえると、責められているような感覚に陥った。


ちょうどその頃、同僚の若い子が妊娠。


私とほぼ同じ時期の妊娠だった。


始末された命と育まれている命。


私はどん底。
その一方で幸せ絶頂の子。


私はその同僚が目障りに思うようになった。
仕事が始まる前はぎゃーぎゃー無駄話をしているのに、仕事が始まると具合悪いが始まる。

立ち仕事なのに、調子が悪いとほぼ座っている。私も手術するまでは悪阻が重くて、立ち仕事がつらかった。
でも周りには妊娠のことは話さず、必死で隠していた。



彼にも八つ当たりをするようになった。
二人で決めたことなのに、彼を攻め立てるようになった。
何度泣きながら攻め立て、言い争いになったかわからない。



どうして私と赤ちゃんを捨てるの?
どうして選んでくれないの?
どうして私ばかりこんなつらい思いをしないといけないの?


もうこの頃から発症していたんだと思う。


世の中には私よりつらい立場の方はたくさんいる。
それはわかっているつもりなんだけど、自分のことしか考えられなくなっていた。


こんなこと思ってはいけないことだけど、妊婦が目障りで憎たらしくて、お腹を蹴ってやりたい衝動にかられた。
幸せそうに微笑んでいる妊婦が憎らしい。


こんなこと思ったことないのに、、、。
こんなことを思ってしまう自分も嫌になった。


この頃、すぐに心療内科に行っていたら、ここまで悪化しなかったのだろうか。

いまとなってはもうわからない。