4/21 雨だけど・・・喜ぶものもある週末。 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 
土日の鹿児島。
えーん
 
窓をぱーっと開いて、掃除をしたかったな。
 
春は、多肉ちゃんたちが、もりもりになる時期ラブラブ
この雨で、元気になる子たちもいるのですニコニコ
 
うちの子たちは、もう10年以上増え続けている子たち。
そんなに手をかけず、1年中雨ざらしの子たちもいる。
かなりスパルタです(笑)
 
名前もわからず、それでも元気な子たちを寄せ植え。
という名の、ぶっ込み鉢(笑)


ここからまた、ところ狭しとぷくぷく、もさもさになっていきますので、少し隙間を開けているところです。
 
みんなそれぞれの場所でひっそりといた子たちが、新しい共同生活が始まるようで、仲間が出来たかのようで、なんだか嬉しそうに見えたりしますニコニコ
 
みんなよろしくねニコニコ

 

 

さて、この子たち。

プロリフェラ。

 

鉢がもりもりになり過ぎて、カットした子たち。

 

寄せ植えで使ったりするのですが、カットしたばかりですので、とりあえずぷくぷくとなってもらいましょうニコニコ


字や数字の集合体は苦手なのですが、、、

多肉の集合体は、大好きです♡

 

 
カットしてこぼれ落ちた葉や、植える時に整えた葉は、こうやってぶっ込んでおきます。
すると、葉の一枚一枚からまた芽が出てくるので、また大量に増えるという繰り返し。
 
また芽が出てきたらアップしますね~

 

 
こちらは、ドルフィンネックレス。
イルカの形をしていて、かわいいです♡
 
雨で、とても元気に育っていますニコニコ
 
長くなったのはカットをして、少し土に置いておくとくまた根付きますよニコニコ

 

 

 
こちらは、先週カットして植えたパープルヘイズ。
この一週間で、しっかり根付いたようです。
強い品種。
紫色になるので、本当にかわいいのですニコニコ

 

 
こちらは、ベビーサンローズ。
わさわさになってきたので、カットして植えました。
 

 

 
カットしたところから脇芽がもう出ていましたニコニコ
この時期は、本当に増えるのが早い!!

 

 
こちらは、大好きな方から頂いたお花。
1ケ月以上経ちますが、枯れたところをカットしてしっかり整えてあげたらまだまだかわいいです♡

 

 
こちらは、毎年花を咲かせてくれるアマリリス。
わが家に来てもう15年ぐらい?経つのかな。
 
肥料をやるわけでもなく、植え替えするわけでもなく。
本当にほったらかしだけれど、いつもきれいに咲いてくれます♡
 
雨だけど・・・・
喜ぶ子たちもいる。
という週末でしたニコニコ
 
さて、現実逃避をしていました汗
 
したいこともですが、、、、
しないといけないことが山積みです汗
 
明日からまた頑張れるように、心を整えていきましょうニコニコ