2024.4 環境の変化が大きい時期ですね|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 

こんにちはニコニコ

天気はいまいちの鹿児島です。

 

春休みも今日までビックリマーク

明日は、始業式。

入学式の方もいらっしゃるかな。

本当におめでとうございますキラキラ

 

先月は卒業式。

子どもの成長に余韻にひたる暇もなく

次の準備あせる

忙しい時期です。

 

また、お仕事をされている方は、

今までいた方がいなくなったり、

かと思えば、新しい方が入ってきたりと、

何かとバタバタあせるとしているこの時期。

 

大人でも、環境の変化についていくのが必死です。

子どもはなおさら。

新しいことにざわざわしている子どもたちもいます。

 

進級だから大丈夫ではなく、

新しい教室

新しい友達

新しい先生

新しい授業など・・・

それだけでも、実は不安に思っている子も少なくないでしょう。

 

「大丈夫よビックリマーク

よりも、「不安になるよね」とまずは気持ちを受け止めてあげ

そのあとに、大丈夫と思えるような要素を入れて

「だから、大丈夫よビックリマーク

と、言ってあげてくださいねニコニコ

 

「大丈夫よビックリマーク」が先にくると、

「何がわかるのよむかっ」と、なってしまうと大変ですあせる

 

子どもは、大人が思っている以上に頑張っていますビックリマーク

わかってくれる大人が近くにいるだけで、

それだけで安心していられます。

 

何歳でも、不安は不安。

 

学年が上がれば上がるほど、

なかなか不安な気持ちを表現できなくなりますので、

「不安だよね」

と、その気持ちを代弁してあげるだけで、

「わかってくれている」

と、嬉しい気持ちと安心感に繋がります。

 

あとは、その子の持っている力を信じて

送り出してあげましょうニコニコ

 

明日の朝、スムーズに家を出ることができますように。

 

今日までゆっくりさせてあげてください。

よい一日をクローバー

 





息子くんからの差し入れ。

甘かったけど、美味しかった❤️