仕事と育児を両立するための準備講座~にこはぐ親子教室~ | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 
こんにちはニコニコ
鹿児島は、曇り?の空かな。
たまに明るい光が差し込む感じ。
 
雨でなければ、気持ちは前を向けそうですニコニコ
 
昨日は、にこはぐ親子教室にて、ママの応援講座をしてきましたニコニコ
 
この時期は、仕事復帰を目の前にしたママたちからのご相談がとても増えます。
 
はじめての子育てのママの場合。
最初の頃は、寝不足や肩こりなどの自分の疲労との闘い。
 
赤ちゃんって、天使の顔をして寝るんじゃなかったの???
そう思っているママも多かったのでは。
 
慣れない育児。
そして、旦那さんの理解がなければ、、、
一日家にいるんだから、家のことはできて当たり前?なんて思われてしまうし。
 
仕事では評価されることがあっても、家をどれだけきれいにしてもなかなか評価されることがない現実。
 
ふりかえるとね、、、
時間はいっぱいあったような気がするのよ。
ただ、自分の気持ちに余裕がなかったの。
 
一人目は、子どもが寝たら自分も一緒に寝て、少しでもエネルギーをチャージしていた。
 
二人目以降は、一人目が寝ているすきに、上の子の相手もしくは、帰ってきた時のためにご飯の準備やお風呂の準備。
寝かしつけるまでのことを想定して、必死だったな。
ということは、ママはほぼ寝不足が24時間になるわけですよ。
寝落ちは当たり前で、夜中に食器洗ったりね。
 
やはり、旦那さんの理解と協力がなければ子育てって難しい、、、
とはいえ、世の中シングルで頑張っているママもたくさんいるわけなので、一日をどう効率よく過ごすかが重要になってくる。
 
旦那さんがしてくれるかも、、、
期待が大きければ大きいほど、怒りも大きくなるわけですよ。
一層のこと、期待しなければ楽というわけです。
しかし、自分だけが子育てして家のことして、今から仕事もはじまるわけで。
 
仕事がはじまれば、自分が壊れるんじゃないかと思っているママも多いはず。
不安にしかならないのは当然です。
 
早く仕事したいと思っていたママたちも、子どもの成長を見ていると、面白くなってきたり可愛くなってきたり、愛おしく思えてきて、まだそばで見ておきたいという気持ちが出てくるしね。
 
二人目以降のママたちは、仕事がリフレッシュになる方も多いかも。
それはそれで、また子どもたちに感謝しながら向き合えるのです。
 
ママの応援講座では、ママが自分だけ不安でいるんじゃないんだということを共有しながら、発する言葉一つ一つに共感しながら、現実と向き合っていく時間です(笑)
 
まずは、一日の流れをイメージすることが大切なので、ワークシートを使って書いていきます。
視覚化は大切ですね。
 
そして、どんなサポートが必要でもらえるのか。
使う使わないは置いておいて、知っておくことが大切です。
 
生活の中で、効率よくするヒントもお話をしました。
 
旦那さんに協力をもらえるヒントもお話しました。
「〇〇は、〇〇だと思え」
このフレーズで、一番盛り上がったのでは(笑)
 
帰る頃には、働く自分を少し想像できたのではないかなと思いますニコニコ
ママたちの顔も、不安が少し取れたようでした。
明るい表情になったママもいて、嬉しかったですニコニコ
 
ママたちに寄り添ってくださる教室です。
 
 
先日、美味しいおやつを頂きましたラブラブ

 

 

 

 
あま~くて、美味しかったピンクハート