7/1 旦那さんの葬儀と家族時間 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 

6/29 旦那さんがいなくなり


6/30 息子がフィリピンから帰ってくる。

そして、今生最後の家族時間。


7/1 旦那さんのお通夜

もう、この家には帰ってこないリビングで寝ている旦那さんと

最後の家族写真を撮りました。


みんな顔はむくみ、目も腫れていましたが、

できるだけの笑顔で、子どもたち二人と家族写真を撮りました。


最後だって。

信じられない。



お通夜には、会館の方もびっくりされるほどの弔問客。

慌てて、椅子も追加されたそうです。


私の旦那さんをみなさん知らないのに、

たくさんのママたちや、ハッピータイム♪の卒業生たちが、来てくださいました。


目が腫れているだろうからと、アイマスク

少しでも水分取ってくださいと、栄養ドリンク

食べられる時にと、デザート類


たくさんの差し入れと、温かいお言葉。

実希にも、たくさん話しかけてくださいました。


私の葬儀ではないのに、、、

たくさんの方たちが来てくださいました。


葬儀がすべて終わり、カードを見た時にびっくりしました。


とても懐かしいママたちもたくさん。

市外からも、わざわざ駆けつけてくださって。


2日間、全くと言っていいほど、記憶がなく、、、

来てくださった方には申し訳ない気持ちなのですが、

間違いなくあの場で私は、感謝の気持ちでいっぱいでいたのはたしかです。


旦那さんのお顔を、目にやきつけるように

何度も何度も覗き込みました。


生きている時は、何かをしながら会話するのが普通で。

会話というよりも、今日の報告みたいな。

明日のそれぞれの行動の確認みたいな。

目を見てじっくり話すこともなかったな。


当時の私は、まだ「ありがとう」なんて声をかけることもできず、

「なんではてなマーク

そんなことをただひたすら、旦那さんに言っていたような、、、


1年たった今でもですが、

最後には「幸せ」という気持ちになれるのです。



葬儀の時が、人生で一番辛いと当時の私は思っていました。


が、、、、


旦那さんの姿が見えない生活が、

もっともっと辛いなんて、当時の私が知る由もありません。