10/25「麹を使った酵素シロップ」作り♪|育児サークル「ハッピーママ」|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。



鹿児島で、子どもも一緒にできるイベントをしながら、子育てを楽しんでいる、育児サークル「ハッピーママ♪」です。
 

「ハッピーママ♪」は、子育て中のママが、子どもだけに一生懸命にならないで、ママが楽しむ場所。



上級麹士のりえさんに教えていただく、


麹を使っ「酵素シロップ作り♪」の日。



前回も、大好評でしたラブラブ



最近では、腸内環境の大切さが、色々なことがわかってきましたね。


それには、「酵素」は、とてもいいお仕事をしてくれます。



同じジュースを飲ますなら。


家族の健康が、何よりも一番☆




はじめて参加のママもいれば、

前回参加して、とてもよかったのでと、再受講の方も。

たーーーくさんの果物を準備してくださるので、

再受講の方が、お得かも(笑)




今回は、とても珍しい、日本のキウイ。

このまま、食べてみたかったな~♡





一つ一つ、丁寧に教えてくださるので、

料理が苦手・・・というママも、本当に安心して参加できますニコニコ



ハッピーママ♪では、子どもも一緒に参加できます。

子どもを預けられる人は、りぼん館の託児へ。

まだ、預けるのに抵抗があるママは、

こうやって、おんぶしての参加です。






少しずつ、子どもと離れる時間も、

社会復帰するママたちには、いい練習かもね。

あっ、子どもの練習もですが、

基本、子どもは柔軟性があるので、

託児は、ママの練習だと、私は思っていますニコニコ



ただ、ひたすら・・・・果物を切っていきます。

もくもくと・・・

単純作業だからこそ、お話もはずみます♪






あとは・・・これが発酵する手助けをしながら、

毎日を、うふふ♡と、混ぜて~見守るのです音譜






酵素シロップができたあとは、

そのこした果物をミキサーにかけるだけで、

酵素をたくさん含んだ、ジャムになるのですラブラブ


そのジャムで作ったケーキドキドキ

美味しすぎますラブラブ


ママたちと、お茶タイム♪

りえさん、素敵すぎますキラキラ


あー、うちのシロップの出来上がりも、楽しみですラブラブ



11月は、「塩麹」や「甘酒」を使った料理。

12月は、クリスマスメニューで、イタリアンドキドキ


楽しみですアップ


{D9C2B453-3B64-4592-8DC7-A9F7D608D8B1}


この日も、桜島は雄大で、とてもきれいでしたニコニコ




育児サークル「ハッピーママ♪」鹿児島

代表 篠原恵子