10/19「麹のいろは」|育児サークル「ハッピーママ」|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 


鹿児島で、子どもも一緒にできるイベントをしながら、子育てを楽しんでいる、育児サークル「ハッピーママ♪」です。
 

「ハッピーママ♪」は、子育て中のママが、子どもだけに一生懸命にならないで、ママが楽しむ場所。



今日は、上級麹士に学ぶ「麹のいろは」の時間でした音譜


募集して、すぐに満席になるこの教室。



自分のため、子どものため、家族のためにと、


色んな想いを持ってのご参加。



真剣に聞いていますニコニコ







教えてくださるのは、鹿児島に3人しかいないという


上級麹士の、川野理恵さんドキドキ



まずは、「麹」について詳しく教えてくださいます。





ママたちも、知っているようで知らない麹。


通常使う調味料などについても、お話してくださいました。


これからの、調味料の選び方も変わりますね☆



そして、理恵さんが作っている「甘酒」


これがまた、美味しいのドキドキ



普段、ママたちの中でも、麹を使っているママたちもいましたが、


味が断然違うのが、わかったと思います。





そして、こちらは「黒麹」


普段では、なかなか手に入らないもの。


甘酒とはまた違う美味しさドキドキ




私は、黒麹が好みなんですドキドキ


何度いただいても美味しい♡



そして、塩麹だけの味付けのポークソテー




今回は、普通に焼いたものと、塩麹につけてあるお肉との比較もしていただきました。


断然、違うよねビックリマーク



料理が苦手な人ほど、これは使うべき☆



ハッピーママでは、月に1回の「骨盤体操」や「麹料理教室」


学びの場もあったり、ハンドメイドを楽しむ時間もあります。



子育て中のママが、家から出るきっかけ作りに


「ハッピーママ♪」を使っていただければ嬉しいですニコニコ



自分の子育てを振り返った時に、


楽しかった\(^o^)/と、言えるように。



ママたちに、この想いが届きますようにクローバー




育児サークル「ハッピーママ♪」鹿児島

代表 篠原恵子