2/18 出張☆種子島ケアマネ研修へ|タッチケア | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 

2月18日(土)

初トッピーで、種子島へビックリマーク


その種子島へも、初上陸音譜





お電話でお問合せをいただいたのは、種子島の「ケアマネ研修」で、講師を担当していただきたいとのこと。


お仕事は基本、NOを言わないこと。

できるかできないのかではなく、できる前提でお引き受けすること。

そして、自分にできる最大の準備をして臨むこと。




当日は、研修担当者の予想よりもはるかに超える、倍の参加者63名とのこと。

興味がある方が多いのを感じました。

ギリギリまで、わかりやすく伝えられるよう、資料を何度も作り直しました。

シミュレーションもしました。


前半は、自分の経験する「タッチケア」

今まで活動してきた「オレンジテラス」の活動報告も、写真や動画もまじえてイメージしてもらいやすいように。

ケアする側のケアの必要性。


そして、触り方ひとつで「気持ちよく」も「残念な悲しくなる気持ち」も、体感していただきました。




緊張していた最初の頃の空気と違い、笑顔と笑い声で会場いっぱいにニコニコ


ついつい私も熱が入り、予定よりも30分越えというあせる

会が終了後も、個別に質問をお受けしたり、活用法などの提案もさせていただきました。


港までの送り迎えや、お昼もご馳走になったり。

帰りには、手土産もたくさん持たせていただき、感謝です。

帰りのフェリーの中では、一人反省会もしながら、あっという間に過ぎた一日を振り返る時間。


とてもきれいな夕日でした。



福祉のお仕事に携わらせていただくようになって8年。

私を育ててくださった恩師をはじめ、色んな方に、たくさん経験を積ませていただいて、今の私がいます。


その方たちに、今からは恩返ししていかなくては。


種子島で研修を担当してくださった方々、参加してくださった方々、ありがとうございましたクローバー

また何かありましたら、喜んでお伺いさせていただきますニコニコ



ハッピータイム 篠原恵子