1/7 鹿児島の伝統行事「七草祝い」と我が家 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。


鹿児島の伝統行事である七草祝い


1月7日に7歳になった子供が神社にお参りに行きお椀を持って親戚などの家を7軒回って七草粥を頂く儀礼が鹿児島にはあります。





大阪生まれの私には、鹿児島のいろんな行事が多いことにビックリ☆

自分が子供を生んでから、本当にそう思います。


七五三のお祝いをしたばかりなのに、七草祝い。

どちらかにするところもあるみたいですが。


私が小さいころの写真もですが、うれしいことに動画も残っていて。

今では当たり前かもしれませんが、当時は高級なものだったんだとか。

いわゆる「八ミリ」なんですがね。


その当時の自分を見ると、実希そっくり(笑)
寝顔も、実希???と思わずいっちゃうほど。


でも、ちゃんと着物姿や動画など、残していてくれた両親に本当に感謝クローバー


親になったからこそわかる、親の気持ち。


実希の時も旦那さんと「次に見る着物姿は、成人式の時だね~」と言ったけど、ほんとこの間言ったよね???というぐらいに、成人式があっという間にきました。


「子供の成長はあっという間」というけれど、本当にそう。

だからこそ、「今」を大切にしてほしいと思います。


SNS上でも、赤ちゃんの頃に教室にきてくれていた子たちが、七草のお祝いで着物を着ている姿が、たくさんアップされていましたラブラブ

もう、かわいくてかわいくてラブラブ

孫を見る、ばぁばの気分です(笑)




そんな我が家の色々。

書きたいことはたくさんありますが・・・


あっ、入院中だったパソコン復活ビックリマーク

リカバリしたので、色々とまた再設定中。

これがまた地味な作業だったりするのですが、買い替えかな~と思っていたので、安くすみよかった☆


旦那さん。

ずっと腰が痛いとは言っていたのですが、年末の掃除のころから悪化。

MRIをとったら「重度のヘルニア」だそう。


部屋の中を、じぃさんのように歩いています苦笑
いつも、買い物や夕食、茶碗洗いなどをしてくれる旦那さんが座っていると、たまに「・・・・・」と思ってしまいますが、本人も申し訳ないと思っているのでしょう。


台所の山積みになった茶碗を残しながら二階にあがるとき「何もできなくてごめんね・・・」と言いながら、上がっていきました。


私もヘルニアはしたことあるから、辛いのわかるしね。

新年で、まだ仕事が詰まっていなかったので、まだ心に余裕はあるからよかったかな。


実希は、年末年始は休みなく頑張りました☆


息子くん。

実は、10月からフィリピンに行っていていないんです。

12月の誕生日もお正月も、はじめて家族がそろわなかった。


こちらは書くとながーーーーくなるので、また書きます。



そんなこんなの篠原家。

どんな年になるやらです。


それも自分次第ビックリマーク

生きていれば、それだけでラッキー☆

なんとかなるものです(笑)