8/31 新学期に向けて | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。


ただいま「ハッピータイム♪」も、夏休みをいただいておりますニコニコ


というのも、フィリピンにいる弟家族が、帰国中のため。

新しい家族も増え、にぎやかなここ数日。


私もゆっくりさせていただいていますニコニコ


両親の引っ越しもやっと落ち着き、生活しやすくなってきました。

それと同時に、父体調不良。。。

今日、点滴に連れて行ってきます。

母、元気だけど、まだまだ先の長い入院生活。。。


心休まる日は、まだ先のようです。



さて、長~い夏休み。

ママたち、本当にお疲れ様でしたビックリマーク


こんなに給食のありがたさを感じた期間ないのではないでしょうかはてなマーク(笑)

一日、何か食べさせているような・・・


幼稚園まではいいのですが、小学校にあがると、「宿題」というものが。

夏休みの宿題は、親の宿題のようなものですから。


今では、出校日に提出ということで、最後の最後までバタバタしなくていいんですね。

私のころは、31日の夜まで作文書いていたような。。。(笑)


2学期。

親はほっとするとこでしょうが、子どもたちにとったら、とても大きな壁の子もいるでしょう。


だって、ずーーーっと好きなことしてたわけですから。

家がいいに決まってる。

家がいいビックリマークと、子どもに思わせているなら、それはママが居心地のいい場所を作ってあげられているんだからすごくいいことよニコニコ


もちろん、家にいるより学校がいいという子もいるでしょう。

それはそれで、親は安心よねニコニコ

幼稚園までは、やっぱりママのそばがいいかな。


大人でも、週明けがしんどいのと同じで、子どもも一緒。

それも、長期休んだあとですからね。


ぐずぐずになって当たり前。

行きたくないと泣いて、当たり前。


大人だって、しょうがなく行くのですから。

泣きたくても、泣かないだけで。


そりゃ~行きたくないよね~

そりゃ~泣きたくなるよね~


そう思うだけで、親もラク。

「なんではてなマーク」と思わなくていい。

当たり前だもん。


そんな気持ちで、新学期の朝はお迎えくださいねニコニコ


起きれたら、すごい☆

だらだらしていても、「行ってきま~す」が言えたらすごい☆


同じ家を出すなら、

イライラしても、「行ってらっしゃーい」と、気持ちよく出してあげてくださいね。


「ただいま~」と帰ってきた子どもの顔。

もしかしたら、頑張って疲れているかも。


頑張って行ったこと、無事に帰ってこれたことに感謝し、「おかえりニコニコ」と言ってあげてください。

少しづつでいいですからね。


夏休みが明けると、運動会の練習が続きます。

暑いのに、同じことをずーっと繰り返される毎日。


「立って~」「並んで~」「走って~」

「砂さわらない」「石なげない」

そんな毎日。


そりゃ~だるいし、面白くないし。

運動が苦手な子はなおさら。


中には、春に終わっている幼稚園などもあるかもね。


子どもは子どもの社会で頑張っていますから。

子どもの顔見てあげてくださいね☆


あと一日、新学期の準備やお話も少ししながら、楽しんでくださいね音譜