11/13 夢のマイホームセミナー 終了☆ありがとうございました | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。


こんにちはわーい(嬉しい顔)
ここ数日、色んなことがあり、ブログを放棄中でした。
これは、私が乗り越えなければいけないものであり、気持ちを切り替えていきます。
また変わらず、お付き合いください☆

先日、ママたちの「マイホームが欲しい!!」という夢を、現実に変えてくれるセミナーが、鹿児島市内で行われましたわーい(嬉しい顔)

「マイホーム」欲しいですよね~。
でも、お金が・・・とか、どういう手順で一歩を踏み出せばいいのかわからないママも多く、それなら、それぞれの分野のスペシャリストをお呼びして、トータルで学べればいいよねと、「AsMama」とコラボをしまして、託児付と昼食付の無料セミナーを実現させましたわーい(嬉しい顔)

いつもは、託児担当の私が、今回はファシリテーター(進行役)として。
基本、仕事には「NO」と言わないようにしているのですが、いつもと勝手が違います。
だから、ママたちが楽しく学べるように、クライアントさんが少しでも講座がしやすいような場づくりに徹しました。

今回のスペシャルゲストは、この方3人。



会場内では、はじめは緊張している中でのスタートでしたが、アズママの説明や主旨にとても共感してくださるママたちも多く、「子育てシェア」の必要性をとても感じておられるようでした。
1歳以上の子たちは、ママサポーターと一緒に遊びながら、別室で待ちます。



それぞれの分野で、ママたちの「マイホーム」への道をご案内くださいましたよるんるん

●「夢ネット鹿児島」様

「○○がいい」という考えを、視点を変えるだけで、もしかしたら安い土地が手に入るかも。
ぐーっと、マイホームが近くなったようなお話でした。
土地選びのポイントや諸経費についてなども、包み隠さずに色んなお話をしていただけ、信用ある会社だということも、ママたちにも伝わったようでした。
私も、家を建てる時に、どんな経費がどれだけかかるのかを知っておけばよかったと後悔。
だって、次から次に、お金が飛んでいくんだもんな。



●「スペースユニット」様

ちょっと変わった土地でも、建て方によって、こんなに広いスペースや、快適な空間が作り出せるんだということもわかりました。
私の頭の中では、四角の土地が絶対いいと思い込んでいましたから。
ママたちの中には、素敵な空間の写真を見て自分の家族をそこに投影し「あ~」と、夢が膨らんだような声も聞こえ、憧れのマイホームがやはり欲しい!と、思ったに違いありません。


●「ライフプラザパートナーズ」様

土地や家の選び方を学んだら、次は資金。
その資金の生み出し方が、ママたちには難しい。
これから必要になるであろう、子育てにかかるお金。
マイホームを購入したら・・・など、将来の設計図を描くように、とてもわかりやすくお話くださいました。

お得だからと買うのではなく、やはり自分たちがどんなところに、どんな家に住みたいか。
家を建てたい!と思った時が、タイミングなんだと思いました。

会場内には、1歳未満の子どもたちは同室だったのですが、ママたちが少しでもお話が聞きやすいようにと、ママサポーターや女性社員が子どもたちを預かったりしながら、ゆっくりと聞いていただけたと思います。

そして2部では、「カフェモモ」のランチをいただきながら、色んなお話。



それぞれのテーブルにママサポーターも入り、託児の様子をお伝えしたり、近くにお住まいのママたちやママサポーターとつながる姿も見られました。

クライアントさんにも、次から次へと質問をしていました。
それに対して、とても丁寧に答えてくださいます。



とても熱いものを感じたセミナー。
セミナー中もセミナー後も、相談される姿がたくさんありました。
無料で講座が受けられて、質問できるセミナー。

来れなかった方、本当に残念だったな~と思うセミナーでした。

●「夢ネット鹿児島」様
http://ee-yume.net/

●「スペースユニット」様
http://simple1000.com/

●「ライフプラザパートナーズ」様
http://www.lp-partners.co.jp/
東さんFB⇒https://www.facebook.com/keita.azuma?fref=ts

参加したママたち、三社のウソのない温かさを感じたと思います。
何かあれば、いつでも相談くださいとのことですので、少しずつ、「夢」を「現実」にしていきましょうねわーい(嬉しい顔)


このような場がこれからも増えていくよう、鹿児島のママサポーターも頑張りますわーい(嬉しい顔)

次は、3月頃に、アミュ広場でした「子育て応援フェア」を、別会場で開催予定です。
こちらも楽しみにされてくださいねハート


●「AsMama」

http://asmama.jp/