5/15 鹿児島試験★1日目 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。


ロイヤルセラピスト協会ベビーマッサージ試験。
今回は、鹿児島が試験会場となりました。

地元で勉強ができ、地元で受験ができる。

私たちの頃は、試験は福岡が当たり前。
セミナーなどの勉強会も、福岡が当たり前。
そんな時代。

とても環境がよくなっています。

さて、そんな鹿児島試験。
当教室「ハッピータイム♪」からは、9名が受験することになっています。
その1日目、5名が受験でした。

試験当日が、一番いい状態に持っていけること。
それは、技術は当たり前のことで、あとはメンタル。

怒ってみたり、褒めてみたり、たまには少し突き放してみたり・・・。
今から彼女たちは「先生」という道を歩いていかれることでしょう。

子育てと一緒で、自立させるためには、いつまでも「依存」があってはいけません。
だから、そばにはいるけど、手を出し過ぎることなく、見守りに入ります。
みんなが持っているものを、最大限引き出し、それを試験で発揮できるように。

みんな持っているものはそれぞれで、それをどのタイミングで仕掛けるかが、重要なポイント☆
しかし、これがまた難しい。

頭でっかちにならず、相手のことを思えば、自然と感じられるもの。

生徒さんたちから前日に、決意表明(笑)ならぬメールが届きました。

「試験前日なのに、気持ちがとても落ち着いています」
「ドキドキもするけど、ワクワクが強いです」
「試験が楽しみになってきました」

そんなメール。
ニヤニヤしながら、心の中で「よしっ!」と思えました。
いい心の状態のようです。

試験当日も、私を見つけては「先生~わーい(嬉しい顔)」と、いい笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)

「あとはやるだけexclamation

この言葉は、やれるだけやった人にしか出ない言葉。
そうでなければ、できるかな・・・という不安な言葉でしょうから。

生徒さんたちの頑張りを、担当講師は試験会場に入ってみることができます。
毎回、私も緊張で吐きそうになるのですが、生徒さんたちの頑張りを見て、泣きそうになります涙

わが子が、はじめて出るお遊戯会を見るように。
成長を感じ、嬉しく思います。

はじめは緊張もあるようですが、時間がたつにつれて、声も出て、楽しんでいるように見えましたわーい(嬉しい顔)

終わったあと「思っていたよりも緊張しなかった~。あー、終わった\(^o^)/」と、とてもいい笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)

試験会場で恒例の、ダブルピース手(チョキ)

ひよこまほさん ひよこなりこさん

会場でもよく声が出ていて、2人とも楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

ひよこあゆみさん ひよこりえさん

緊張する~と言いながらも、とてもいい表情で、堂々として、楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

試験が終わり、そろそろ、ゆりかさんの試験だね~なんて、顔を見て帰ると少し残った二人。
ゆりかさんも、緊張の試験会場で、同期の顔を見て安心しているようでした。
そして、3人でバカ話(笑)
もう、あんたたちは・・・たらーっ(汗)と、微笑ましく思えましたわーい(嬉しい顔)
そして、カメラを向けてとったポーズが、ファイティングポーズ(笑)

おっ、ゆりかさん、やる気だね~。
なぜか試験が終わった二人も、ファイティングポーズ(笑)
もう1回、受ける気かexclamation & question
応援のポーズね☆

ゆりかさんの緊張するとなる早口のくせを、ギリギリまで耳元で「ゆっくり~ゆっくり~」と唱え(笑)
いざのぞんだ試験、楽しそうでしたよわーい(嬉しい顔)


試験結果が出るまでは、ドキドキだよねあせあせ(飛び散る汗)
今日メンバーは、先生になるために必要な講座などを受けて、試験終了となります。

日付け変わって、今日16日。
あと、4名の受験があります。

今日も、食べ物がのどを通らないんだろうな・・・。
一日試験会場に常駐ですあせあせ

生徒さんの不安が、少しでも和らげるように、会場にいるようにしています。
4名の生徒さんたち、会場でお待ちしていますねわーい(嬉しい顔)

15日受験した方全員、無事に合格できていますように。
16日今日、受験する方全員が、無事に受験でき、持っているものを発揮できますようにクローバー


クローバーロイヤルセラピスト協会
指定スクール「ハッピータイム♪」
認定講師: 篠原 恵子

家鹿児島市星ヶ峯6-26-5
電話0120-817-617
パソコン
http://teku-teku.jimdo.com/