6/19 私の父☆ | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

今日は「父の日」でしたねわーい(嬉しい顔)
親になって、初めて父の日だった方もいらっしゃると思います。

その記念になればと、先日、写真館ハナビーさんで「パパベビマ」をさせていただきました。
とても幸せそうな空間だったんですよ~揺れるハート

ハナビーさんのブログに、パパベビマのかわいい写真がアップされているので、ご覧くださいね。

チューリップhttp://hanabee.chesuto.jp/



さて、今日は旦那さんの実家に行ったので、自分の実家には行っていないのですが、いつも誕生日や父の日の、私からのプレゼントをいつも楽しみにしていてくれています。

母に「恵子がくれたんや~わーい(嬉しい顔)」と嬉しそうに言うそうです。(←大阪弁で)

私が送ったシャツはしばらくはいつも着てくれているそう。
そして、私たち家族が行くと連絡をすると、わざわざプレゼントしたシャツに着替えてくれているそう(笑)

髭剃りをあげると、「恵子の買ってくれたやつは、よぉ切れるな~」と、髭剃りがとても楽しそうと母(笑)

小銭入れをプレゼントしたのですが、ボロボロになるまで使ってくれています。

そんな母や父。
私たち子どもの前では、本当に仲よしですわーい(嬉しい顔)
(母いわく、私たちの前だけみたいですが・・・あせあせ)

小さいころから、父と母とケンカしている姿はほとんど見ていません。

母が私たちの前で言ってくれていたのは

「お父さんは働きものだよね~」
「お父さんはすごいよね~」
「お父さんは優しいよね~」
「お父さんは、あなたたちの事が大好きなのよ~」・・・・

と、たくさん言って聞かされ育ちました。

大人になって知ったのは、お金使いが荒く、女好きだったらしいということ。
飲みに行って、帰ってこなかったこともよくあったとかあせあせ
泣く夜もあったんだとか・・・

でも、母はいつも私たちの前ではニコニコで、父のことをとてもよく言っていました。

そのせいか、父に対して反抗もあまりなく、今でも大好きです揺れるハート

今思えば、父で苦労したはずの母。
父の悪口は絶対に言わずに育ててくれた母。
偉大です。すごすぎます。

先日、私が忙しそうに電話応対をしているのを見て、

「よかったな~」と一言。

「どうした?」と聞くと

「お前が事故をしたと聞いた時、意識不明だと聞いたとき、もうだめかと思った。会いに行ったら、顔はぐちゃぐちゃで、よう見れんかった。かわいい、かわいいと育てた顔がこんなになってしまって・・・」と、事故当時を思い出したようで、涙ぐんで話をしてくれました。

私は事故当時はもちろん、事故から過去5年の記憶と、事故から1ヶ月の記憶がほとんどありません。脳障害があります。
だけど、フラッシュバックで記憶はたまに入ってきてます。

おまけに、顔半分は神経がなくなってしまいましたが、奇跡的に笑顔ができます。
女の子の顔が・・・と一番心配していた父。
見た目は、元にもどったので安心しているそうですわーい(嬉しい顔)

そして、好きなことをしてバタバタしている私を見て、嬉しそうです。

そうそう、1ヶ月の寝たきり生活から、やっと起き上がっていい許可がでて、リハビリに入ったときのこと。
車いすに乗り、父がリハビリ室まで押してくれました。

「おまえの車いす押すとはな~。何年後かは逆になっとるんかな~。」
と言いながら、声はとても嬉しそうでした(笑)

ある日、リハビリ室でリハビリしていると、入口の方から聞いた声が・・・

「あの~、辻いますか?」

「いらっしゃいませんけど~」

なんか聞いたような大阪弁・・・

「いや、いるはずなんですけど、辻 恵子・・・」

って、私の旧姓じゃんexclamation ×2

嫁にやった自覚がまだないようです・・・
もうその時で、嫁いで17年でしたがあせあせ

照れくさそうに部屋に入ってきた父。
苦笑いあせあせ

いつもニコニコで、私のリハビリを見ていてくれましたハート


そうそう、小学校・中学校・高校と、PTAは決まって父。
いつも背広をきて、ニコニコで。
その当時は、父親が参加するなんて珍しいことなので、いつも目立っていたし、PTAの話し合いのときは当てられていました(笑)

今でいう、「イクメン」の前身かもるんるん

高校のときは、お弁当を忘れて、授業中に

「けいこ~弁当や~」と持ってくるしあせあせ

普通なら、恥ずかしい・・と思うのでしょうが、全然平気だったかな。


ん~なつかしいな揺れるハート


保育園にいると、女の子でもパパを「あいつ」呼ばわりするこもいます。
パパがお迎えにきて「チェッ」という子もいます。

それはきっと、普段からママがパパのことを見下しているんだと思います。
だから、子どももそうなんだと思います。

そう思うと、私の母はすごいな~と思うことでした。

また実家に帰った時は、リフレをたっぷりしてあげたいな揺れるハート
しばらく帰ってないので、帰りたくなっちゃいました。