7/28 伝える☆ | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

「伝える」方法は色々とありますね。
伝える内容にもよるのですが、これがなかなか難しい。

夫婦で言うと、「言わないでもわかってよ!」と思い、わかってもらえない=私のことを思ってくれてない、という図式ができて、若いころはよく一人でイライラしてケンカになったな~。

旦那さんいわく、「俺は超能力者でもなんでもない。だから、言われないとわからない。ケンカになるまでためてないで、ちゃんと言って」と言われたことがあります。

たしかに・・・・

やっぱり、自分の気持ちは、ちゃんと言葉にしないとわからないですよねあせあせ

「なんでこの気持ちを察してくれないの~」と泣いていたときもあったな。
まだかわいかった・・・

そんなやりとりを若い頃していて、現在に至る。
結婚して21年。

やっぱり、言葉にしないと伝わらない。
言わなくても伝わるのは理想だが・・そんなことは無理。
話し合いあるのみexclamation


今日は、9月に「ベビースキンケア」の試験を受ける、みささんの授業。
今日は、試験も近いことから、午前10時~午後5時までのみっちり授業。

お昼は持ち寄りで楽しかった揺れるハート
パン、おいしかったよハート達(複数ハート)

みっちり授業と言っても、「学ぶ」時間は楽しく、あっという間。

今日はケースの内容について。
「ん~、頭ではわかっているんだけど・・・言葉にするのは難しいたらーっ(汗)

「相手にわかりやすく伝える」

そのためには、自分の中にしっかり落としていないと、人にはうまく伝わらないんですよね~。

みささんが言いたいことがわかる。
だけど、口の出しすぎは、私のコピーを作るだけ。

何を言いたいのか、どう伝えたいのか。
その言葉が見つかるように、待つ、ヒントを出す。

ベビースキンケアの勉強は、もちろん「赤ちゃんの肌」を学ぶものだけれども、これは表現力を養う授業だったり、また講師であるならば「講師力」をつけるものでもあることがわかったねわーい(嬉しい顔)

きっと、生徒さんを育てる時が来たとき、きっと役に立つからねウインク
「赤ちゃんの肌」を学びながら「講師力」も育つって嬉しいねハート


今日は長時間お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
すべての授業が終わり。
あとは、自分の中にしっかりと落とすだけです。


さて、9月の福岡試験を受験する方の授業はすべて終わりわーい(嬉しい顔)
当教室からは「ベビーマッサージ」「ベビースキンケア」「ファーストサイン」「英国式リフレクソロジー」と、たくさんの生徒さんが受験する予定。

実は私も・・・

「リセットスキンケア」を受験してきますねウインク

大人のお肌を知りたくて、お子様も一緒に行ける自宅サロンができればいいな~と、勉強しています。

また、自宅サロンをしたいるんるんという方には、資格を取る勉強が、当教室でもできるようになります。

そのためには、合格しなきゃねウインク

ということで、試験に向けて、練習台としてお顔を貸していただける方に、無料フェイシャルをさせていただこうかなと思っていますハート達(複数ハート)

リセット

もちろん、お子様も一緒にハート

子育てしていると、化粧をしたまま寝てしまったり・・・
自分のことは後回しになってしまいますものね。
私もそうでしたから、よくわかります。

そんなママたち、気持ちをリフレッシュしていただきたく、8月はお声をかけさせていただくと思います。

ただ、日にちは私の仕事の空きしだい。
突然、日記でお声をかけさせていただきます。

お時間ある方、よろしければ、私の練習のお相手をしてくださいませハート


内閣府認証 NPO法人 ロイヤルセラピスト協会
指定スクール「ハッピータイム♪」
認定講師: 篠原 恵子

0120-817-617
http://teku-teku.jimdo.com/