20時には寝て、朝も早起き。

あ、でも、パリの朝って暗くて
人も少ないから散歩はちょっと控えよう。

PC持ち込んでるので、早朝は部屋で
仕事をして、
8時頃外に出ました。



少し明るくなってきた。



モンパルナスは有名な老舗のカフェが

たくさんあります。

モンパルナスは

ピカソ、ルソー、藤田、マリーローランサン

、、、と名高い画家が活動をし

カフェに通っていました。








今回は、ラロトンドへ。






朝食は2つあって

卵料理のある方にしました。


崩れてても普通に出しちゃうのがフランス🇫🇷


店員さんはめっちゃカッコいいけど

フランス語で早口です。

やる気なさそうだけど目の保養になる。





ショコラシュー。

ミルクと割って飲みます。


めちゃくちゃ美味しいーーーー😋

オレンジジュースもめちゃうま!

そうそう、パリのスーパーに

オレンジの絞り器がよく置いてあった。

使えば良かったなー。



バターはあのエシレバターでした。

さすが老舗。






テラス




100年前の空気感がとても居心地良いです。


とっても気持ち良い時間を過ごした後は

バスに乗って、サンジェルマンへ。




切符は運転手さんから帰るけど

バタバタするのが嫌なので

地下鉄で切符を買いました。

地下鉄とバスは同じ切符なんです👍






これ↑切符売り場。


切符を買い終わる頃、絶対スリだわっていう

女の人が近づいてきたので

ダッシュで逃げました💨


この辺のアンテナを常に

立てとかないと、被害に遭います🖐️





メトロより、バスの方が安全だし

街の風景も見れるから好きだ。



と、思っていたけど

翌日とんでもないめにあう笑い泣き





バスに乗る時は、運転席横の打刻機に

打刻します。


Googleナビで、路線が分かるから

本当に便利だよね。


マップをみれば自分が

どこにいるかもすぐ分かるし。




なんて、、、楽勝と思ってたのに

翌日大変なことが無気力






この日は無事に着いた。


ここは、ソルボンヌ広場。

お値打ちなカフェがいくつかあります。

このすぐそばに

明日からのホテルがある。



さーて、

パンテオンに行きます。





エシレバター美味しかった😋⬇︎







ボルディエも人気❗️
海藻が特に美味とか。










大好き!!ジャンポールエヴァン ❤️
しかもお値打ちだ⬇︎