こんばんは!
スタッフ金原です(*^^*)
 
先日、私が直面した問題で・・・
 
 
お外で暮らしている猫ちゃんに対して
賛否両論、
みなさんの想いや言い分があると思います。
 
それは、お外の猫ちゃんにご飯をあげたり、
TNR をしたりしてる方たちだけでなく、
猫ちゃんが住んでいる近くのおウチや会社の方たちも同じです。
 
いつも、よく聞く話は・・・
 
猫ちゃんにご飯をあげていて、怖い目にあっている。
嫌がらせをされる。
置き餌をされて迷惑している。
糞尿を庭にされて困る。
鳴き声がうるさい。   などなど・・・。
 
どちらの言い分も、もっともだと思うんです。
 
自分がどちらの立場であっても、そう言うと思うなぁ~
と思いながら、
お話を聞かせてもらってるんですが、
 
色んな場所で、
色んな方のお話を聞かせてもらっていて
 
やっぱり毎回思うのは・・・
 
お外にいる猫ちゃんの鳴き声がうるさいのは、
発情した オス猫が自分の子孫を残すために他のオス猫を威嚇するため。
 
ご飯をあげているだけで嫌がらせをされるのは、
猫ちゃん、いつでも食べてね。って気持ちかもしれないけど、ご飯を置きっぱなしにしていて、そこに蟻や、ネズミや、ゴキブリ・・・カラスにハトなど、
食べにくるのは猫ちゃんだけではないので、衛生的によくないこと。
置きっぱなしにすることで、ご飯が腐ってきたりして臭いがすること。
 
それを、きちんと理解していて、
置き餌はせずに
猫ちゃんが食べ終わるまで、毎回きちんと確認して、周りの掃除までしてる方、
たくさんいるのに、
きちんとしない人がいるから
きちんとしてる人まで、悪者みたいに言われてしまう ((+_+))
 
きちんと掃除などをされていても、
毎日、ご飯をあげているだけなので、次々に増えてしまって
オス猫は縄張りを守るためにスプレーという臭いのキツイ尿をしたり、
一ヶ所でトイレするには匹数が多すぎるので
いたるところでトイレをするようになっちゃうこと。
 
猫ちゃん達にも、ご飯は必要!!
ご飯をもらえない猫ちゃん達は、ゴミをあさるようになったりして
さらに衛生的によくないことが起こってきます・・・Σ(゚д゚lll)
 
だからこそ!!
不妊手術が必須なんです。
置き餌のしない餌やりが必要なんです。
 
 
先日、私が直面したこと・・・
 
そんな場所で TNR 依頼があって、全て終わらせた場所で
どうしてもなくならない 置き餌・・・。
大阪市の管轄の局の方にお願いして
置き餌は、やめてください。という啓発ポスターを作ってもらって貼ったら、
数日間、すごくキレイでキラキラ良かったねー。って話していたら
ポスターが剥がされていて、
また、置き餌が・・・。
それが、猫ちゃんたちが暮らしていくことに逆効果になってることに
気づいてくれるまで
頑張る日々が続きそうです・・・(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫さんを迎えたい方はこちらをご覧ください♪↓
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
次回譲渡会は保護猫カフェ同時開催♪
是非遊びに来てください(^^)/
 

 
 
★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★
 
image
 
#ハッピータビーカレンダープロジェクト2020
のハッシュタグをつけて、instagramに不妊手術を受けた外猫さんの写真を
その猫さんのストーリーを添えて投稿してください。
2019年9月16日まで(^^)/
皆様のご応募をお待ちしています!
 
★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

猫の交流カフェ♪

毎週火曜日、13:00-15:00まで開催中(^^)/

皆様是非、お気軽にお越しください★

(予約制ではありませんが、駐車場や一度に対応させていただける人数に限りがございますので

混雑具合をお電話でご確認ください<m(__)m>)

 

 ★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

絵本「お母さんのらねこのお話」販売スタートしました(^^)/

ご購入はこちらから♪

 

 

★・・・・★・・・・★・・・・★

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします! 

 

●----------〇----------〇----------●

【猫の避妊手術・去勢手術に関することはHappyTabbyClinicのホームページをご覧ください】

★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

【任意団体Happy Tabbyのホームページ随時更新中!Happy Tabbyの活動、Roomの猫達のこと是非ご覧ください!】

★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

【HappyTabbyClinicでおうちを探す猫さんはペットのおうちからもチェックできます!】