こんばんは。
ハッピータビークリニック 山本です。



今日はお出かけ日記を。



こちらのキジトラ猫さん。
今回のお出かけ先で出会いました。


かわいいです。



残念ながら、
耳カットのある猫さんではなかったのですが、
私をはじめ、いろんな人が近寄っても、
逃げもせず、寝続ける肝の座った猫さんでした。

体格は良く、ごはんはちゃんと食べられている様子。

きっと、いろんな人に、
ここで可愛がられているんだろうなと思いました。



…本心を言えば、
あまりにも警戒心がないので心配になってしまうのですが…。

こんなに穏やかな猫さん、
本当は、おうちの中で、安全に暮らして欲しいな。


今回のお出かけ日記、
『猫』の登場はこの子だけです。

スミマセン…。



で、
お出かけ先で食べたもの。


天ぷらうどん。

天ぷらが美しいでしょう?

もちろん、手打ちの太いうどんも、
すごーくおいしいんです!



今回のお出かけ先は、
うどんが名物の、
そう、香川県です。

香川県観音寺市で開催された、
『かんおんじ銭形まつり』。

私の目的は、
真新しい市民ホールでの音楽イベントだったのですが、


それはさておき、
せっかくなので観音寺の名所をご紹介したいなと。

今回のお祭りの名前の由来でもある名所です。



それがこちら。



広い砂地です。

でも、
それだけじゃないんです。



ここを、
小高い場所に設けられた展望台から見てみます。


円形の中に、
何か文字が書いてあるようです。

もう少し寄ってみると…、


霧がかって少し見えにくいのですが…。

そう、
これは江戸時代の銭貨。

寛永通宝を描いた砂絵なんです。



有明浜に描かれたこの砂絵、
「銭形砂絵」と呼ばれていて、
地域おこしで作られたもの?…かと思いきや、
実は歴史は古く、
寛永10年(1633年)に、
藩主を歓迎するために作られたものなのだとか。



この砂絵を見ると、
健康で長生きでき、
お金に不自由しないと伝えられているそうです。

そして、
この砂絵を見て宝くじを買った方が、
高額を当選したという出来事が取り上げられて、
一躍金運スポットとして話題になったんですって!



時々、
「宝くじが当たったら、
   もっと猫のためにいろいろできるのに!」
なんて、冗談半分、本気半分で話している私なので、
今回は本気で、この銭形砂絵に願掛けしてきました。



猫のためにがんばるボランティアさんが、
健康にもお金にも恵まれますように!


皆さんに、ご利益がありますように!



…ということで、
今回は、たまたま出会った猫さんにこじつけた、
お出かけ日記でした(汗)



さてさて、
来週からは、こちらの譲渡会に参加してくれる猫さんたちのご紹介も、
少しずつはじめていきたいなと思います。
 
image

いろんな背景を持って、
譲渡会に来てくれる猫さんたち。

この子たちにも、
銭形砂絵のご利益があるといいな〜。



それでは!


★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

猫の交流カフェ♪

毎週火曜日、13:00-15:00まで開催中(^^)/

皆様是非、お気軽にお越しください★

(予約制ではありませんが、駐車場や一度に対応させていただける人数に限りがございますので

混雑具合をお電話でご確認ください<m(__)m>)

 

 ★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

 

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします! 

 

●----------〇----------〇----------●

【猫の避妊手術・去勢手術に関することはHappyTabbyClinicのホームページをご覧ください】

★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

【猫と人・猫に関わる人と人との出会いをお探しの方はHappyTabbyRoomへどうぞ!】

★ ・ ・ ★ ・ ・ ★

【HappyTabbyClinicでおうちを探す猫さんはペットのおうちからもチェックできます!】