運動会が終わり、習い事も一段落(受験終了までお休みです。

次のイベントは来週の期末テストというところで、塾の定例テストの結果が出ました。



テスト終了から2週間くらい経ってたかな。

結構時間がかかるなーなんて思っていました。


それもそのはず。


塾全体での偏差値や志望校の合格判定など、模試さながらの結果表がやってきて


「さすが塾…」


と無知ゆえの感動を覚えていたところです。



サクラの結果はと言うと、


国語 59

数学 58

英語 52

理科 55

社会 55


3教科 57

5教科 57(数字は全て偏差値)


実際には国数英にはAとBの分野があって(おそらく知識と思考)、もう少し細かく分かれて偏差値が出ています。


志望校判定は


第1志望 60%

第2志望 60%

第3志望 あと13点で60%

併願私立第1志望 60%


ということで、まずまずなのですかね。


(以前書いた通り、サクラは志望度が下がるごとに偏差値が上がるという、謎の思考を持っています)



驚いたのは偏差値。

塾生だけのものだと、こんなにも低く出るんだなと。

第1志望は大体60前半と見ていたので、そのギャップに驚きました。


優秀な子がいっぱいいるんですねキラキラ



結果を返してもらうとき、先生が


「初めての試験でこれだけ取れたらこれから楽しみです」


としっかり持ち上げて下さったようで、気を良くしていました。

サクラは褒められた方が良いタイプなのでありがたいです。



良くも悪くもマイペース。

芯が通ってブレない姿勢がよく見られます(協調性がないとも無気力


自分と人とを比較してライバル心を持って燃えるタイプではないです。

あまりのマイペースにイライラ感心することも多いですが、自分の敵は自分のいったところのようですね。

しっかり闘い抜いてもらいましょうおねがい



次は期末テスト。

いよいよ内申点に関わってくる大切なテストです。


頑張れ受験生拍手