スタインウェイを弾いてきました♪ | りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

2022年2月末、突発性難聴を患い片耳が聴こえなくなりました。
りんご♪の日常生活の中で起こったイロイロな事を。
感じるままに思ったままに綴ってあります…♪

こんにちはニコニコ



いよいよ8月になり。
毎日、外に出るのが躊躇われるくらい暑いです太陽

ルービンシュタインは涼やかだなぁ波





今日は。

家の近くのホールで、お安くスタインウェイが弾ける企画に申し込んでいたので。

弾きに行ってきました飛び出すハート

先週希望してたのですが。

希望日は、ピティナの本選に出る皆さんで埋まったみたく。

今日は午後からなら何時でもOKなくらい空いてましたOK




もう。

シューマンもおしまいにしてしまったので。

どうしようかな?と思いつつ…

結局2時間たっぷり弾きましたスター




今。

県に申請中なのですが。

秋に演奏する機会をもうけました。


妹ちゃんのこともあったりなので。

ガッツリした曲などは練習しにくい。

前半は、誰でも知ってるような(知らない曲も混ざってます)、軽い雰囲気のクラシックで。

後半は、日本の四季を音楽でたのしんでいただきたく、日本の歌を弾きます。


…「誰でも知ってる」って怖いですねぇ驚き

ミスっちゃったらまるわかりですから。

でも、やっぱり!

知ってる曲で、ホッとしながら楽しんでもらいたい気持ちが一番ですラブラブ




なので。

今日は、そこで弾く曲を弾いてきましたキラキラ






いつもスマホで録音するんですが。

半分しか録音できておらず…

こんなことは初めてで、これって水星逆行?って思ってしまったガーン


いや。

そのせいにしてはいけない。

ちゃんと色々確認しなかった私のミスです。


録音できなかった曲は。

家で録音して聴いてみます。






家で弾けてるのに。

ホールでは弾けない、とか。

そういうのがあったり。


でも。

逆に。

「こういう音色もいいね!」という感じで。

私が聴こえる範囲でですがニコニコ

すごく楽しめました飛び出すハート


2時間たっぷり予約して正解グッ









器用な方ではないので。

パッと、サラッと、簡単に曲にできない…

もどかしい気持ちはありますが。


じっくりと曲に向かい合って創っていくのが私。

少しずつ深めて、自分の思う音楽にしていくのが私。

時間はかかるけど、出来上がった時の喜びは大きい。




一曲一曲じっくりと仕上げていって。

全部の曲、自信を持って演奏したいです。


何度経験しても。

たくさんの曲を、安心して聴いていただける演奏に仕上げるのは難しいです。


難しいからって逃げてても、「いつか」はこない。




正月の地震で。

毎日ニュースで見る光景が、ほんとうにしんどくて。

今はそこまで見ることはなくなりましたが、記憶の中ではいつでも、あの光景がある…


少しでも、音楽でホッとしていただきたいです。

そんな思いがあります流れ星