滋賀〜京都へ① | りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

2022年2月末、突発性難聴を患い片耳が聴こえなくなりました。
りんご♪の日常生活の中で起こったイロイロな事を。
感じるままに思ったままに綴ってあります…♪

こんにちはニコニコ



今日は。

家族みんなお疲れモードながらも。

身体に鞭打ち、仕事や学校へ。


というのも。

この週末には、滋賀〜京都へと行っていましたランニング



===



その前に。

先週は、娘っ子が体調を崩し驚き

その崩した中、部活での演奏本番があり。

娘っ子の代わりができる人がいないということで。

(ベルをたくさん持ち替えて演奏するため)

私は慣れない金沢の街中を運転して、現地まで娘っ子を送り。

(まるでピアノ演奏する当日みたいな気持ちでした)

その後は、週末まで誰も体調を崩さないかハラハラしながら過ごしました魂が抜ける


なので。

無事、家族全員出発できてホッとしました飛び出すハート



===



なぜ滋賀〜京都かと言いますと。

昨年末に亡くなった義父の本山納骨のため、お義母さん・お義兄さん家族・我が家と。

揃って比叡山延暦寺へ集合しましたスター

総勢8人です。




土曜日、いいお天気でした太陽



琵琶湖を眺めながらいますと…

突如、鳥居が見えてきました電球

あとで調べてみると。

「白髭神社」というそうですね。


旦那さんの運転でひたすら車を走らせて…車




日本一長いケーブルカーに乗るため。

「ケーブル坂本駅」へ向かいました。

駅や天井がレトロ!

懐かしのピンクの公衆電話もありました。



みんなで乗り込みます飛び出すハート



トンネルもありました。



ぐんぐん登って…



着いた!

琵琶湖を眺めて。

延暦寺へ向かってひたすら歩く…



さて。

まずは、一番大事な本山納骨です。

無事にお経さんも終わり。



ホッとひと息ついたり。

鐘をついたり。

改修中ですが根本中堂、不滅の法灯も見ました。

帰りもケーブルカーに乗りました。




そして。

夜は雨傘

みんなで夜ご飯を食べたり、お土産を買って。

それぞれホテルに戻りました。


雨の京都タワーも、またよろしキラキラ






一番の目的が無事に終わり。

とにかく、ホッとして流れ星

それぞれ眠りにつきました。


その翌日も。

みんな元気に目が覚めて良かったですニコニコ




二日目は京都観光ニコニコ

また後日ブログに書きます鉛筆