ホールでファツィオリを弾いてきました♪ | りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

2022年2月末、突発性難聴を患い片耳が聴こえなくなりました。
りんご♪の日常生活の中で起こったイロイロな事を。
感じるままに思ったままに綴ってあります…♪

こんにちはニコニコ





今日は。

ホールでファツィオリが弾ける企画に申し込んでいたので、行ってきました飛び出すハート



…白鍵が発光してる(笑)




妹ちゃんをどうしようかなーと思ってて、休ませようと決めてたんですが。

ラッキーなことに、土曜日にあった行事の代休で!

休むことなく、一緒に行ってもらいましたスター






今回は2時間お願いしていました。

弾いた曲は

・ドビュッシー/アラベスク1番

・ベートーヴェン/バガテル作品33より1、6番

・シューマン/森の情景作品82(全9曲)

・ブラームス/ワルツより15番

です。





いつもホールで弾くと悩むことがありますもやもや

バカみたいなんですが…

椅子の高さと、椅子とピアノの距離で迷うことが多いです。

ペダルも、家のピアノより固いピアノが多くて。

気づいたら全体的に身体に変な力が入っていることが多いですネガティブ


今は。

きちんとしたホールで弾くことがほぼなくなり。

ピアノと客席がフラットで、誰でも出たり入ったり気軽にできる場で演奏することばかりになり。

こういった。

きちんとした、シーンとした、スポットライトが当たる。

そんなホールで弾くのは、楽しみ半分、お客様がいなくても緊張しますね〜驚き





やっぱり。

ホールで、素晴らしいピアノなので!

家で弾いている時とは違う表現がしたくなるというか。

「あっ、こういう響きもいけるんやったら…」

みたいな感じでニコニコ

色々と試したくなってしまうのです。


思った通り、時間が足りない…





少しだけ録音を聴きましたが。

音がブツ切れっぽく聴こえるから、どうやったら滑らかに聴こえるんやろう?と、たくさん悩んでアレコレしてましたが。

案外ちゃんと響きが繋がっているようで安心しましたスター


演奏する時は必ず耳栓をしてますので。

生音は聴けないですし。

響きも抑制されますから。

そこは永遠の課題かもしれません電球


この状態で演奏することに、もう慣れた気でいますが。

深いところでは不安はありますし。

聴こえないことが普通になることは、全くないですね。





でも。

楽しかったです!

ピアノが弾けるって、幸せだなぁと思いますラブラブ


遥か昔の作曲家が残した作品を通じて。

さまざまな感情を味わえる。

音だけで、そんな気持ちにさせてくれる音楽って…

音楽に出会えて良かったですキラキラ





弾き終わるのが13時だったので。

駅にある美味しいうどん屋さんで食べて帰ろうと思ってたら…

まさかの定休日爆笑


ワクワクしながらお店に行ったので。

悲しい…


気を取り直して。

新幹線の開通のために、新しくなった駅中を見つつ。

妹ちゃんとコンビニおにぎりを頬張って(笑)

ビューンと帰ってきました車ダッシュ





===





妹ちゃんに。

学校にお母さんがいない時に、お守り代わりのマスコットを持ってはどうか?

と、提案してました流れ星

こちら。

リクエストがあったお文具さん。

やっと完成しました拍手


制服のポケットに忍ばせて。

少しでも安心してくれたら嬉しいですニコニコ飛び出すハート