曲と曲の間、ほどよく | りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

2022年2月末、突発性難聴を患い片耳が聴こえなくなりました。
りんご♪の日常生活の中で起こったイロイロな事を。
感じるままに思ったままに綴ってあります…♪

こんばんはニコニコ




こちらの記事で。

「来年度もパイプオルガンのレッスンを受けようかなー飛び出すハート

そんな気持ちになった娘っ子。


「お母さんが弾いた曲で弾きたい曲があるから、ここ何年かで弾いた曲を教えてほしい」と言われ。

もしや…と思って「これ?」と確認したら。

やっぱりの、曲でしたキラキラ


こちらでした。

さっそくコピーしてきて渡しました。


この曲だけでは味気ない気がするので。

弾くならアルマンドかガヴォットかなー?というので。

それも一緒に渡しました電球


パイプオルガンでは、ここまで速くは弾けないそうです。

そうなんだねスター



バッハ。

娘っ子は本当に好きです。

私も。

娘っ子のおかげで、バッハの良さを改めて実感してますラブラブ




===




シューマンの森の情景。

ベートーヴェンのバガテルから3曲。

それからブラームスのワルツ。

と。

少しずつですが、まとまった曲数を、それなりに…本当にそれなりにですが、弾けるようになってきましたキラキラ


あともう2、3曲増やす予定!





シューマンは。

この曲集で一つの作品となるので。

曲と曲の間をどれくらいとるか?

すぐに次に行きたい曲。

ちょっと多めにとって、気分を変えたい曲。

ありますねー電球


これから程よい間を探して行きますニコニコ





曲のテンポも。

頭の中で考えている時は、バッチリなんですが。

いざ実際に弾くと…

「あれ?なんか違う?」となります。


なんでやろ?爆笑笑い


そちらも。

しっかりと気持ちを切り替えて、ちょうど良いテンポで最初から弾けるように。

積み重ねて行きますルンルン







3学期は、私も頑張った!

学校から帰ってきて。

休みたい気持ちを抑えて。

ピアノに向いましたスター


妹ちゃんには。

お母さんの気持ちもお話して。

納得してもらえるようにしてます。




「お母さん、これからもっとお手伝いするね」

と。。。

健気すぎる泣くうさぎ

「もうたくさんしてくれてるから、困った時は声かけるから、その時はお願いね」と言いました。




3学期もあと少し。

親子で楽しみながら、頑張ろうと思います飛び出すハート