今週末も家で仕事でした。良い感じに捗ったビックリマーク

 

先日モッツアレラチーズを作った時、手作りヨーグルトの作り方も見つけましたニコニコ

昨夜作ったのでその備忘録です。

 

1リットルの牛乳と50gのパルテノを使ってます。

もちろんパルテノ以外でも無糖であれば作れますね。

では備忘録です。

 

牛乳 1000㏄

パルテノヨーグルト(無糖) 50g

 

鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、かき混ぜながら沸騰直前まで温める。

冷水につけて45~50度まで温度を下げる。

パルテノを入れてしっかり混ぜ溶かす。よく混ぜないと上手く発酵しないので、入れる前にパルテノのみを柔らかく混ぜておくと溶けやすい。

鍋にラップをして、オーブン発酵モード(40℃)で3時間。

(もしくはヨーグルトが入った鍋を50℃の湯につけたままビニール袋に入れて保温。湯が冷めたら途中で湯を変える。オーブン使うよりは時間がかかる)

鍋のフチからヨーグルトが離れて乳清が少し出ている状態が出来上がり。

 今回、発酵モードで90分、その後50℃の湯を入れた大きめの器も庫内に入れておいて放置60分、再び発酵モード30分、先ほどと同様に30分庫内放置で出来ました。電気代少し節約。笑

普通のヨーグルトよりしっかりしてます。

(水切り作業に入ったときの画像)

ラップをつけたまま鍋を冷水につけて5分ほど冷やす。

冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。

約970gできました。

手作りなので3~4日で消費しないとですが冷凍すれば数週間OK。冷凍してる時は菌が休眠するけど解凍すればまた活動します

冷凍の分離対策として10%程度の糖分を混ぜておくと良いそう。食べきれない時は砂糖やはちみつ、ジャム等を混ぜてから小分け冷凍でいけそうですね。

 

この後水切りしてサワークリーム/クリームチーズ風にしました。

水きり 

パルテノの様に濃厚にするため水切りしました。

使うスプーンやボウル、ザルを消毒する。パストリーゼを使ったよ。

※サラダに使うなど予め塩味を付けておきたいときはこの時点で塩6g(小さじ1、マルドンの塩は小さじ2)を混ぜておく。

ボウルにザルを乗せキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れる。

ラップをぴっちりかけて冷蔵庫に一日(全量の場合)入れる。

水切り後はだいたい500gできましたビックリマーク

タッパーに移して表面を平らにして保存です。

乳清は取っておいてお料理に使います。味噌汁などのスープ、オートミールのリゾットに使います。炒め物に少し入れたり煮物なんかにも使うとコクが出るそう。

ジップロックに入れて冷凍してます。

水切り前も普通のヨーグルトよりまったりしてるけど、水切りすると濃厚でパルテノにより近い。酸味が少ないサワークリームの様な感じです。サラダやタコス、パンに塗るのも良いと思うニコニコ

パルテノと食べ比べると酸味がさらにマイルドです。

濾したものはクリームチーズの代用でスイーツ作りにも使えるビックリマーク

 

こちらのYoutubeレシピで作ってます。

とても分かりやすいのでお勧めです音譜また作ろう。

 

出来た水切りヨーグルトを何かに使いたいと夕方買い物してきました。

明日は点検で来客があるのでお休みにしています。

3年前にも載せたフルーツサンドを作る予定ニコニコ

 

苺とブドウとキウイとタンジェリン。

久しぶりに買ったサンドイッチ用のパンが小さくなっていてビックリしたあせる

作ったよビックリマーク

 

大きなミモザの枝です。

春ですね。

つぼみも可愛い飛び出すハート

明日小さい花瓶にも分けしようと思います照れ

見つけるとつい買ってしまうラブラブ

春ですね~