先日つぼみの枝を買ってきた桃の花が咲き始めました照れ

 

昨日ブログに書いた通り、朝から栗おこわを作りました。

しめじも入れました。

3合炊いて、2合半弱詰めてます。

うるち米1合ともち米2合で作ってます。水加減は白米を硬めに炊くときと同じぐらい。

準備OK~

 

この素を使ったてへぺろ

以前作って美味しかったのでストックしてたんだけど、昨日見たらもう売ってなかった。

同シリーズの別のものに変わってたので今度買ってみよう。

サラダ

この後大きいタッパーに入れました。

ケール、ルッコラ、スプラウト、トマト、きゅうり、昨日買った野菜のMIXサラダ。

食べる前にドレッシングと生ハムを混ぜます。

茹でスナップエンドウは手作りマヨネーズと。

 

昨夜から仕込んでいたバースデーケーキケーキは向こうに行ってから作り上げることになりました。

いただき物のフルーツを乗せたいそうです。

 

これ以降は、低糖質なプリンケーキの備忘録のみです。

良い一日をビックリマーク

 

 

スポンジ(低糖質)※以前載せた耐熱ボウルで作るものと同様で作れる

パウンド型 底面18.5cm×8.5cm

おからパウダー 20g

ベーキングパウダー 5g

ラカント 20g

水 75g

卵L 1個

バニラオイル 6滴

 上から順番にボウルに入れて、小さい泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

型に入れて600Wでレンチン4分。ラップ不要。

台にラップをして、型を逆さにしてゴンっと落として出す。

冷めたら型をかぶせておく。

 

プリン(低糖質)

パウンド型 底面16.5cm×7cm

牛乳 220cc (半分を生クリームにしてもOK)

全卵 2個

卵黄 1個分

ラカント 36g (何も飾らないときは40g)

取り出しやすいように型の内側にバターを塗っておく。

小鍋に牛乳とラカントとバニラオイルを入れて、弱火で沸騰させない程度に温める。※沸騰厳禁

ボウルに卵を全部入れて小さい泡だて器でしっかり混ぜる。

牛乳を加えてさらによく混ぜる。

濾しながらオーブン可の型に入れて、角皿に湯をはって150℃に予熱したオーブンで30分湯煎焼きにする。串を入れてみて液体がついてきたらさらに3~5分ほど。

牛乳のみで作っても美味しいよ~

 ※カラメルはラカントでも色は薄くなるけど作れる。いつも適当に作って後がけ。

更に取り出して冷ます。

↓は昨夜の画像。


 

<ケーキにする>

スポンジ型は、縦も横もプリンを焼いた型より大きい物を使用。

スポンジを二枚にスライスしてラム酒入りのシロップをうつ

クリームを塗ってスライスした苺を乗せたら凸凹がないようさらにクリームで整え、プリンを乗せ、またクリームとスライスした苺を同様に乗せてスポンジをかぶせる。

最後にクリームを隙間の無いように埋めながらナッペしたら、クリームを絞って苺を乗せるだけ。

生クリームはプリンで使った残りが他に100cc残ってます。プリンは牛乳と生クリーム1:1で作ってます。

 

プリンは小分けにしても良いし、私はよくこの型で作って友人の家に持って行きます。

ダイソーに売ってるパウンドケーキのアルミ型。この型では35分焼いてます。

底にカラメル(固まった状態)を入れてから卵液を入れて焼いて、スコップケーキのようにして取り分けてる。

上に100cc程度を泡立てた生クリームを乗せても良いよニコニコ

追記

キッチンが凄いことになってるそうで、結局家で作ってから行きました。

デコレーションが適当になったけどあせる

低糖質なスクエアケーキビックリマーク

生クリームは200mlでちょうどでした。

お皿ごと大きい箱に入れて持って行きました車