乾燥舞茸のお話です。

 

年末に、色が濃くて美味しいと大きい舞茸をいただいたのですが消費しきれなくて。

いつもは冷凍するけど冷凍庫がずっと満タン。

あちこち行くと直売所に寄るのが好きできのこを買うことも多いのですが、椎茸を乾燥させることがあります。

椎茸は美味しくなるしお勧めです...

 

そこで初めて舞茸を乾燥させました。

 

三日の朝に干してます。

適当に小分けしてザルに乗せ、魚を干す新品の網に入れて干しておきました。

干し方は他のきのこも同様です。

 

昨朝、あちこちの窓を開けて空気の入れ替えをしたとき、何やら臭いな~とは思ったのですがたまたまかと。

そして今日の夕方、小さいベランダの方で干していた舞茸を取りに出た。

ベランダが強烈な匂いがするビックリマーク舞茸しか考えられませんあせる

腐ったのかと思ったけど全くそういう気配なく、良い感じに乾燥してました。

でも匂いが凄いビックリマーク

例えようがない匂い。良い匂いとはとても言えません。納豆がすえた様な異臭。

急いでネットで調べたところ、これが普通のようです。

乾燥させると強烈な匂いがするってあせる

干すと他のきのこ同様にビタミンDが増えて栄養価が上がるのですがとにかく凄い笑い泣き

このまま家の中に置くと大変なことになるそうなので直ぐに二重のジッパーバッグに入れました。

恐るべし乾燥まいたけ。

水につけてみたら直ぐに柔らかくなるけど匂いは残る。

明日、何かに使ってみるけどどうなることやら。

ちなみに松茸の香りも得意ではないので、強いきのこの香りが好きならこの香りが大丈夫な人もいるのかな~