昨日に引き続き、今朝はバジルの間引きをしました

 

紫蘇と同様に高さはそんなにないけど脇芽が増えて手狭です。

ちょこちょこ収穫し始めれば良いのだけど、右を間引きがてら収穫することに。

洗ったハイドロボールを少し足してこんな感じで間引きました。

そして一番上を摘芯した。

葉を増やす目的と言うより、高さを出さないためにです。

摘芯したものは今日何かに使いますニコニコ

 

間引きしたものは、2cmぐらい水を入れたコップに挿してキッチンに置いてあります。

このまま使えるニコニコ

 

水栽培中の豆苗。

まだ花は咲いて出てくるけど、出来る豆はとても小さいまま膨らんでしまうようになっていたので小さいサヤエンドウ豆のうちにちょこちょこ収穫してました。

枯れもだいぶ進行してしまい、花は咲いてるけど咲く付近のみ青々としてる状態です。

今現在付いている豆を見るとこの先はもう収穫できないと想像できるので近々撤収しようと思いますニコニコ

花はこれまで合計50個ぐらい咲いた。

次の画像は今朝少し収穫した豆。

こんな感じのしかもう出来なくなってる。

グリンピース近くにまで成長したサヤはパサっとしてるけど、中の豆は綺麗で固くなくて美味しい。

でも最初の頃にできた豆よりさらに小さくて一粒だけ成長します。

水栽培は、豆苗再生までが良いですね(当たり前)

豆までつけてくれた事に感謝して、近々撤収するので豆苗日記はこれにて終了になります。

ありがとうビックリマーク

ニコニコ

ニコニコ

 

レタスミックスがどんどん増えてるので今朝はまた2-3日分収穫しました。

サラダ菜にアブラムシを見つけてしまいあせるガムテープで取らせてもらいました。

水耕栽培全てチェックしたけどその一匹しか見つからなかった。

でもまだいるんだろうな。

つば九郎さんのブログで香薫を見たらお腹が鳴った。

今日はまだサプリと豆乳しか飲んでないビックリマーク

買い物行ってこよ~