長いブログ。

 

週末のお出かけ。

日曜の朝は茨城にいて鹿島神宮で参拝してきました。

つば九郎さんが元気になるようにと東京ヤクルトスワローズの日本一祈願に。

鹿島神宮は勝負の神様でもあります。

お出かけブログは載せないようにしているけど、ご利益があったのでパワーをお福分け。

拝殿などは良いのかわからず撮りませんでした。神社によってルールがありますね。

 

茨城は大好きな場所で朝から夕方まであちこち回ったけど、どこに行っても夏休み期間の日曜とは思えない人の数。

どこ行っても平日のよう。

帰りはそのまま東京に、向こうでも高速でもどこも全く渋滞がないしスムーズでリッター8の車でも燃費よく走れて色々びっくりの一日でした。

 

行くで行くで。

 

鹿島神社の入り口です。

朝なのに、ものすごい暑さです。

 

つば九郎さんの分身を連れてきました。

ポージングぬいぐるみ。

ワイヤーが入っていて立ったり座ったり色んなポーズを作れますラブ

立派だな~

 

遠くに鹿がいました。

地デジカ好きなつば九郎さんとコラボ。

 

ものすごい暑さでしたが不思議と苦しくなく、どこまでも続いてほしいと思うほど空気が違う。気持ち良い境内です。

ここは間違いなくパワースポットだと私でもわかるよ。

 

鹿島神社はここまでです。

でも今回は暑さが厳しかったけど、今まで行った記憶より今回とても良かった気がします。

また行こうビックリマーク

 

大洗にある「カキ小屋」という店でお昼ご飯。

焼きはまが食べたくて適当に入ったけど人気みたいです。

焼き物はバイキング式のセルフオーダーで、牡蠣やサザエほたて蝦夷アワビはまぐりなど色々な貝や海鮮だけでなく他にも結構な種類がありました。

あとは丼物とか定食、一品料理もあります。

牡蠣は好きだけどアレルギーで断念。

結構雑多な感じで私はこういうのも好きだけど、問題は暑さ。

酷暑でオープンドア、エアコンは効くはずもなく火をつけるとのぼせるほどで後悔したけど結果行って良かったかな。

まぐろ丼と単品でアジフライを頼んだのにアジフライセットになってたのはご愛嬌。
はまぐりが大きくて驚きました。

1個で良かったかも。1個600円、この大きさすごくない?

海老も何種類かあってこれは大きいやつ。はまぐりが大きくて大きく見えない。

 


友達と分けっこして食べましたよ~。

水を取りに行ってたらアジがひとつ無くなっていてマグロが乗せられてた爆  笑

リーズナブルだから期待してなかったけど、マグロも美味しいしアジフライが美味しかった~。

あおさのお味噌汁も美味しかったし枝豆も冷凍じゃなかった。

 

食べ過ぎて、のんびりドライブ開始。

ロッテのマーくん、ではなくウミネコです。

この直後

ツノのようなものだけ出ていて泳いでる何かを発見。

右奥。


そして泳いでる。

これ何なんでしょう。

大きいのでシーバスかと思ったけど違った。

ダツみたいに細長くて、ツノみたいなのはヒレかと思ったけど頭の方なの。

わかりませんでした。

 

大洗と昔良く行ってた阿字ヶ浦の海へ行ったり、ひたちなか行ったり、ちょこちょこ寄りながら霞ヶ浦まで移動して土浦から高速乗って帰って来ました。

前回大洗に釣りで行ったときはスナメリに泣かされたけど、釣りもせずこんなにのんびりしたのはいつぶりだろう。

いくつか道の駅に寄って農産物や卵を買ったりもして楽しい一日でした。

金曜から遠くの県まで用事で行き、今うちに来ている友達の家などにも寄ったり、最終日は茨城で少し疲れたけど、日曜は一日夏休みのような充実した週末となりました。

ちなみにあちこち行く予定だったのでPCR検査を受けてから出かけてます。

 

陽が落ちて行く霞ヶ浦。

前に友達がタナゴを飼いたいからと来たことがありますうお座

霞ヶ浦は広すぎて海のようだね~

このとき、友達は隣でかき氷食べてます。

甘い物控えてるのに食べさせようとしてくるので写真撮って阻止してます。笑

 

ここからは、信じる者が救われた話びっくり

鹿島神宮から次へ移動してたとき、前の車のナンバーが「1」でした。

山田哲人選手きた~なんて冗談を言ってたら、横からスッと車が来て何気なくナンバーを見たら「5-55」。

お~宗ちゃんもきたぞ爆  笑

これは凄いと思っていたら次の信号でその2台が前に並んだ爆  笑

思わず叫んだよね~。

何か良い事ありそうに思うじゃない照れ

まぁでも最初の「5」が付いてるけどね。

連敗していたヤクルトの事もあって(それ以外もね)、鹿島神宮へ向かい勝利の神様に祈願をしたのでニコニコ

そしたら夜、宗隆君のずどん3本で勝っちゃったよ野球

55じゃなく「5-55」には意味があったのかななんて思った。

もちろん本人が頑張っただけの話ですが、鹿島神宮は私の中では素晴らしい神社になりました。

次は山田選手にも期待しようニコニコ

 

あちこちに田園が広がっていて、綺麗に稲穂が実ってました。

スワローズの若手選手も沢山実ってきています。

もっともっと強いチームになりますね。

 

今回絵馬にはこれだけ書いてきました絵馬

気持ちをこめて書きましたニコニコ

(画像変更しました)

 

勝ちの御守りを3個買ったので、1個はつば九郎さんの2000試合のギフトと一緒に送る予定です爆  笑

お馬さん頑張ってジンクス払拭してほしいなニコニコ

 

これは私の分ニコニコ

さて、今週も頑張ろうニコニコ

後日追記ビックリマーク

鹿島神宮に行った後に甲子園の試合の3打席連続本塁打を書きましたが、その次の神宮観戦日の試合でホームラン継続中。

結果、5打席連続本塁打の日本記録を達成した。

「5-55」はこのことだったのか花火

世界でも初らしいので大快挙です。

この日山田選手にも一本出たんだよ花火

「1」と「5-55」の話は続いていたと言うことです。

こじつけと言われようと私は信じる爆  笑

鹿島神社、また行きます。