朝ごはん。

鶏ハムがあまりにもしっとりしていて美味しいので厚切りにしたラブ

 

昨夜、鶏ハムを3本作りました。

いつもはもっと開いてハーブ入れてくるくる巻くんだけど、そうすれば綺麗なうずまきになるけど細くなりがち。

今回はゴツッと作りたかったのであまり開かなかったニコニコ

①粗挽きコショウと山椒②粗挽きコショウとローズマリー③粗挽きコショウとバジルの3種類。

ローズマリーとバジルは安定の美味しさ、山椒は初めて使ったけど良い感じ~。
次回は山椒にレモンの皮を刻んで混ぜてみよう。なんとなく美味しいと思う。


 

しっとり~ニコニコ

ストックしておけばいつでもタンパク質が摂れるし、むね肉は疲労回復アンチエイジングの強い味方。
小分けにして冷凍保存しました。冷蔵庫で自然解凍すればしっとりのままです。

 

鶏ハム

丸レッド漬けこみ3時間編

鶏むね肉3枚の両面にフォークで穴をぷすぷす開けて、肉一枚に対して砂糖小さじ2をよくすり込む。

次に肉一枚に対して塩小さじ2をすり込む。

ビニールに入れて冷蔵庫へIN。

取り出してよく洗う。

丸レッド漬け込み1日編(こっちの方がハムっぽい)

取り出して洗うまでは前と同じ。

水をたっぷり入れた大きいボウルに鶏肉を入れて2~30分程度おく。

水を換えてもう一度。さらにもう一回。

塩抜きの時間はお肉の厚み次第。

 

水気をよく拭き取って厚みを均等に開く。

好みで胡椒やハーブをまぶたら、ラップでキャンディ状に成形して両端を結ぶかゴムで留める。それを二重にする。

二重にしても湯が入ってくることがあるけど気にしない。

 

鶏肉は開いたり巻いたりが面倒ならそのままラップに巻いて、両端閉じる時にお肉を押し込めばいい照れ

できるだけ太さを均一にすることだけ気にするよ。

 

大きい鍋にたっぷりの湯を沸騰させて鶏ハムを入れる。

再びぼこぼこ沸騰したら蓋をして弱火で1分(太かったり冬なら3分ぐらい等)待って火を止める。

そのままぬるくなるまで放置。

取り出したらそのままビニールに入れて冷蔵庫(チルド)へ。半日~1日入れておくとしっとりして切っても崩れにくくなるびっくりマーク


お肉の大きさで少し変わってきたりするけど、だいたいこんな感じで作ってま~す。

 

真ん中薄ピンクは成功OK、透明ピンクは生バツレッド

周りは火が通ってるのに赤い部分があっても血ではなく骨髄液なので大丈夫(画像2枚目のローズマリーのもそう)OK

血だったら火が通れば変色する。肉部分が透明じゃなければ赤い部分があっても大丈夫OK

冷蔵庫で三日ぐらい、食べきらない分はカットして小分けにして冷凍庫へ。

面倒そうだけど、一度作ればいつでも作れるほど簡単。

 

季節外れだけどお節料理にも良いよニコニコ

 

友達に訊かれる前に書いといた。

低糖質ダイエット頑張ろうね~爆  笑