日曜日、健康に気を付けてる方とお話する機会があってオートミールをお勧めされました。

毎朝食べるそうでニコニコ

低糖質ダイエットには興味あったけど、オートミールは低GIな食べ物だそうです。

私も以前はシリアルを食べていたけど、スイーツに使ったりもしていて甘くして食べるものと思っていたので色々聞いて興味津々。

早速お勧めされたものをAmazonで注文、アリサンのオーガニックオートミールです。

ロールドオーツというタイプでご飯化できるよ。

まだご飯化しておにぎりにしか使ってないけど率直に美味しいです。

 

以前、スーパーで買ったのはクセがあって美味しくなかったけどオートミールのイメージが変わった。

オーガニックのオートミールは美味しいのだそう。なるほど~

レンチンでご飯化するだけなら準備含めて5分かからないし素敵すぎます。

 

パンとかピザとかお好み焼きなんかも、ネット上にレシピが豊富にあるので楽しみ。

栄養も食物繊維もたっぷりだから外食が続いたときにも良さそうですね。

食物繊維豊富のため水分はたっぷり摂ります。お米の約20倍なので驚くほど腹持ちが良かったよニコニコ

でも繊維が多い=消化が良くないので、疲労してるときや体調が優れない日、夜遅くには内臓を疲労させたくないので避けた方が良いらしいです。

 

というわけで。

コロナ太り解消でもう少し意識して生活してみよ~かビックリマーク

特別栽培米のつば九郎米も美味しくて大好きなのでもちろんお米も食べるけどニコニコ

 

オートミールのおにぎりの朝食。

新物の沖縄もずくとトマト。昨夜の残りの回鍋肉風。オートミールのおにぎり。

 

備忘録<基本のごはん>

今回はおにぎりを作るので器にラップを敷いて

オートミール30gとお水50mlを入れてスプーンで混ぜる。

オートミール40gはお水70ml、50は90

そのまま600wでレンチン1分50秒。

最後にまたスプーンで混ぜるニコニコ

これだけでご飯化できます。

 

30gで105kcalほど、カロリーも糖質もご飯の半分以下、食物繊維が豊富ということは太りにくいということ。

食物繊維のおかげでベジファーストは気にせず食べられるね音譜

昨日40gで作ったら、次の食事時間に全然お腹が空かなくてリズムが狂ったので30gにしました。

 

ねぎ塩味風のおにぎり

ふりかけでも良いんだけど、このおにぎりが絶品なので是非作ってみてほしいビックリマーク

胡麻油と鶏がらスープの素を各小さじ半分、小ねぎとごま適量、塩ほんの少々を混ぜる。ネギは多めがお勧め。

敷いていたラップでギューッと握ったら出来上がり。

玄米や麦など雑穀おにぎりのようです。

 

小ねぎは切って冷凍してるので、家にある材料でいつでも作れる。

定番にするよニコニコ

醤油みりんを塗ってフライパンで焼いても美味しいかも。弱火でじっくりね。

 

他にも色々なレシピがある。

たまにブログに上げていこうかなニコニコ

おにぎり以外も作って、好みのレシピ保存していこ~

 

食べなければ、カロリー摂取しなければ痩せるのは当たり前だけど、食べないダイエットは絶対しないよ。

昔必要に迫られて何度もしてきたけど、省エネモードになった体は太りやすくなるし体へのダメージもいっぱいニコニコ

 

振り返ると、コロナ禍でどれだけ暴飲暴食していたのか。増えてた体重が物語ってる。

明らかに食欲がおかしかったから。

だいぶ戻ったし標準体重ではあるけど、自分が調子良い体重って人それぞれだからね。

って、ダイエットブログになってきた?