話題の?

 

友達から教えてもらって、先月から3度目の麻薬たまご。

とくに味付け玉子が大好きってわけではなかったけど美味しかった!

ご飯に乗っける前です。焼き海苔との相性もばっちり。

 

玉子を漬ける時間は一日らしいけど5~6時間で十分、塩辛かった。

友達も同じでした。

砂糖の量は、元レシピはもっと多かったけど減らしてます。

タレは余るので豆腐を漬けるのもおすすめ。

牛タンのつけだれにしても美味しかったよ。

塩分気を付けている方は注意ですが作ってみる価値ありです。

 

●麻薬玉子のレシピ

 卵 5~8個

 長ネギ 1/3本

 玉ねぎ(大) 1/4個

 水 100ml

 醤油 100ml

 砂糖 大さじ1

 白ごま 大さじ1

 おろしにんにく 1粒分

 鷹の爪 1~2本

 

半熟茹で玉子は熱湯で6分茹でて直ぐに水にとって冷ましてから殻をむいておく。

長ネギと玉葱をみじん切りにして、鷹の爪はちぎって全ての材料をビニールかタッパーに入れる。

私はビニールに入れてからタッパー使用です。

 

こんな感じで漬け込んでます。

取り出しは白身が少し柔らかくなってるのでスプーン推奨です。

 

ビニールはアイラップ


 

さっき仕事が終わったばかり。昼間は神宮で休憩したけど~

明日は休み♪

これからカレーを仕込みます。おすすめされたグリコのZEPPINのルゥです。

(私はいつものジャワカレー スパイシーブレンドとバーモントカレー中辛のブレンド2:1が好みでした)