若い頃から貧血があり、造血しては経過をみ、貧血になればまた造血し…の繰り返し。

造血剤を投与しなくていいように良くなったら、サプリメントで補っていた。

少し良くなると、もういいかな…とやめてしまう。

最近、思い出したように貧血防止にとサプリメントを補充していたけど、氷を食べる量が半端ない
氷を食べるのは、年中だけど…😓
この真冬に氷なんて食べたら、体はキンキンに冷えこんでしまう
それでも角氷を何個も何個もガリガリとかじりたくなる。
家にいたら、朝から晩までずっとだ!
外に出てても無性に食べたくなることがある。なので、外食でも氷があると人目も気にせずガリガリとかじってる。

立ちくらみは日常茶飯事なので、それが貧血なのか起立性なのかとあまり気にとめることはない。が…
寒いにもかかわらず氷の摂取量があまりにも多いので、貧血になってるのかも…と思い、今日貧血検査をしたところ、ヘモグロビン7.9。やっぱり貧血だ!氷がやめられないわけだ!

でも、どうして貧血の時って氷を無性に食べたくなるのだろうか
私の場合、年中食べてるけど…💦
不思議だ

ヘモグロビンがせめて10を下回らないようにはしたいので、造血剤服用することにした。