先日、紅茶教室の『Meissen Rose Tea Party』に参加させていただきました。

何よりも楽しみにしていたレッスンです。

最近、すっかり食器の虜の私。


特にマイセンは、ヨーロッパで初めて硬質磁器を生みだしたドイツの名窯で、

今、一番欲しい食器です。


今年は、マイセン磁器工場の設立から300年!

それに伴い、ドイツでは、2010年5月8日から10月31日まで、展覧会が開かれています。


http://www.der-stein-der-weissen.de/jp/homepage/

(※音が出ます)


HappyDays-アルブレヒト城


この幻想的なお城は、アルブレヒト城。

ヨーロッパで初めての磁器工場です。


お城が磁器工場というのが、とてもヨーロッパらしいですよね。


現在の磁器工場は別の場所となりますが、今回の展覧会では、このアルブレヒト城で行われています。


この興味津々の展覧会に、YORIKO先生は、実際に訪れ、今回のTEA PARTYでは、

展覧会の様子を始め、ドイツのドレスデンの街並みを詳しく教えてくださりました。


現地で購入された洋書やカード、YORIKO先生が撮った写真を交えてのお話は

とても興味深く、楽しかったです。


やはり実際に行かれた方のお話というのは説得力があり、とても面白いです☆


TEA PARTYですので、紅茶も楽しみました。

もちろんマイセンの器です♪


私は、マイセンのホワイトローズのティーカップでいただきました。


HappyDays-Meissen Rose Tea Party


写真が上手ではないので、うまく伝わりませんが、とても上品で紅茶を飲むことが

楽しくなる器です。


そして、スイーツは、ローズをテーマに選ばれた大好きなラデュレでした♪


HappyDays-Meissen Rose Tea Party


この日は、夜の時間帯の参加でしたので、写真が綺麗に取れているものがほとんどなく、

本当は、ドイツで購入されたバームクーヘン等もいただいたのですが、

こちらでご紹介ができません。


とっても美味しいバームクーヘンだったのに、ここでご紹介できないのが残念ですが、

きっとTEA PARTYに参加された方がブログ記事にするのではないか・・と思います。


そして、今回のTEA PARTYも、とても素敵な方々とご一緒させていただき、

会話も楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。


YORIKO先生、ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございます!


これからアドバンスのレッスンが引き続きあります。

ゆっくりペースになりますが、じっくりと頑張っていきたいと思います。



紅茶教室

Chinois Tea Salon(シノワティーサロン)』

http://chinoistea.exblog.jp/