楽しかった香港&マカオ旅行も最終日となり、日本へ帰国します。


今回もJALを利用です。

マカオから日本には飛んでいないので、香港からJALで帰ります。


ただ、マカオから香港の国際空港まで、ターボジェットのエアポート路線があり、

船で、空港まで45分で行けちゃいます!


悪天候になった時のことを考え、帰りの飛行機は15時発のチケットにしたので、

比較的朝はゆっくり過ごすことができます。


前日、朝9時にルームサービスが届くように手配していたところ、

9時ぴったりに、ルームサービスが届きました♪

HappyDays-ルームサービス


テーブルにセッティングしていただき、朝ご飯です♪


今回の旅では食べすぎてしまったので、1人前を二人で分けます。

(コーヒー、紅茶はそれぞれお願いしました。)


それでも、お腹いっぱいになる量で、大満足!


どれもとっても美味しかったです★


この後、チェックアウトをして、シャトルバスでマカオフェリーターミナルへ移動します。

マカオフェリーターミナルまで、20分ぐらいかな。


マカオの風景を楽しんでいたら、あっという間にフェリーターミナルへ到着です。


そんなに混んでないかな~と思ったら・・・エアポート路線のチェックインカウンターは凄い人!


今回、日本から、ターボジェットのHPで事前にチケットを予約していましたが、チェックインは

しないといけません・・。


ターボジェットには、エコノミークラス(HK$235)とスーパークラス(HK$335)があり、

45分の旅でしたが、HK$100しか変わらないのであれば・・とスーパークラスにしておきました。


すると、スーパークラスのチェックインはとっても空いていて(^^)、

別室でのチェックインとなりました!


スーパークラスにしていて、良かった~♪


ここのチェックインカウンターでは、日本までの搭乗手続きができ、

預けるスーツケーツは成田までスルーとなり、香港で受け取る必要がありません!


これは、とっても楽!


そして、こじんまりとしていますが、ラウンジもありました(^^)


テーブル1つ、ソファー3つの本当にこじんまりとしたラウンジですが、

お茶やジュースのサービスがあり、搭乗までゆっくりと過ごすことができます。

HappyDays-ラウンジ


肝心のターボジェットですが、乗客はかなりの人数で、しかも、定刻より30分遅れ・・・。

かなり余裕をもって、ターボジェットの予約をしましたが、1本前だったら、飛行機の時間ギリギリでした。


何事もやっぱり余裕を持って、スケジュールしないといけないんだな~と実感した瞬間です。


香港国際空港は、行きは深夜到着だったので、その広さをあまり体感することなく、

すぐに後にしましたが、今回はお昼の到着だったので、少しブラブラしました。


でも・・・。

あまりの広さにぐったり(笑)


フードコートに行こうと思いましたが、搭乗口からかなりの距離があり、途中で断念。

ぷらぷらっと、周りのお土産屋さんを見て、搭乗です。


搭乗口の近くにあった足ツボマッサージ屋さんには、白人の外国人でにぎわっていて、

みなさん、リラックスしていたのが印象的でした♪


帰りの飛行機では、2階席があったので、久しぶりに2階席にしました。


JALのエコノミーの2階席は、窓側に棚があって、荷物を入れることができるから

便利なんです!


今回の便も見事満席で、JAL派を貫き通している我が家にとって、ちょっと安心しました。

(空いていたほうが、乗るときは楽でいいんですけどね・・笑)


帰りは、夫婦揃ってぐっすりと寝て、あっという間に成田に到着。


ターンテーブルで旦那さんがスーツケースを取ってくれているところに

携帯に母から電話があり、出てみると・・・


「今、成田にいるよ!」


とのこと!!!!


今回、車じゃなかったので、帰りが大変だな~と思っていたので、

その優しさに感謝です★


車中では、香港&マカオの話をしたりしながら、帰りましたが、高速はガラガラ!


いつも混んでいるジャンクションも全然混んでなくて、いつもより早く自宅に着きました。

本当にありがとう!


GWのお休みをフルに使った旅行でしたが、暦通りの我が家にとって、GWを海外で過ごすのは

あまりない機会です。


どんな旅になるのかな~と思っていましたが、とても楽しい、充実した旅になったと

思います。


旅行記はこれで終わりますが、これから香港やマカオに旅行にされる際に、

参考になれば幸いです。


今後は、トピックス的に、レストランや旅行の計画について記事に書いていこうと

思います。