今日は自宅でゆっくりしているので、久しぶりにPCと向き合っています。


つい先日まで勤めていた会社では、データベースを使う仕事やプレゼン資料を作る

機会が多く、エクセルやパワーポイントをかなり使っていました。


銀行を退職して、人材ビジネス会社に入社したころ、

「銀行員ってPC苦手だよねー」

と上司に言われ、負けず嫌いな私は必至で覚えました。


その努力もあって、いつの日か、人事内で、エクセルといえば・・と言われるぐらいまで

になりました♪


何事もやる気だなぁ~と体感した出来事です。


データベースといえば、アクセスですが、会社ではアクセスは情シスから、

あまり使わないで・・と言われていたので、何事もエクセルで大量なデータ管理をしていました。


エクセルでもマクロもあまり使わないで・・ということで、マクロは使わず、

ひたすら関数を使っていました。


もともと面倒なことが嫌いなので、こんな処理が簡単にできるといいなーというものぐさな考えから

データベースは、こういうのものを使い

関数はこれを使って・・

とどれだけ簡単に、時間をかけずにできるかを考えるのはとても楽しかったです。


やはりPCは使わないと忘れちゃうので、今日は、特に何かを作ろうというわけではなく、

とりあえず、エクセルとパワーポイントをなんとなく使ってみました。


そういえば、退職の置き土産として、確定拠出年金(401K)のEラーニング研修の資料を

PCで作ってきました。

(確定拠出年金について、会社で導入してるけど、よくわからない~!って方、

遠慮なく、聞いてください♪笑)


とにかく勤務していた会社は、コスト意識が高く、自分でできることはなんでも自分で・・という

思考の会社。


資料を作ってくれたり、代行してくれる会社は今どきいくらでもあるけど、

そこは自分たちで作って、お金をかけるべきところにお金をかけようという方針。


ある意味、担当業務だったら、誰にも負けません!というぐらいじゃないと、自分で何かを

作るって無理だから、そこを求められていたんだと思います。


プロに任せたほうが良いものができるんじゃないの?

プロに任せている時間を有効に使えば?


という意見もあるんだけど、担当業務に詳しくなればなるほど、代行のプロにお任せしても

満足できないこともあって。。


結局、細かく指示をしていたら、自分たちの会社で作っていったほうがいいんじゃないの?

いろんなプロがいるんだし・・。

という結論になっていきます。


そして、自分たちでは本当にどうすることもできないよね。ということを

プロにお任せすることで、本当に良い成果物ができる。


こういった経験をさせてもらったのは、とても良かったな~と思います。