また、目の不調(*_*) | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

24歳、重度自閉症の息子、ぽん太。

今年5月に目の不調を訴え
(ものが見えづらい、ものが二重に見える)
生まれて初めて眼科にかかり
たくさんの検査をした結果

異常なし。


その後、目の不調を訴える事は無かったのですが

先週から
『黒い輪っかが見える❗️シャープだ❗️』
など意味不明な事を言い出した。

目の前に何にも無いのに
視力検査の輪っかのようなものがずっと見えている、と言う。

何それ?

そんな事あるの?

Googleで調べると
『閃輝暗転』
これに近いかな。

ギザギザでは無く
丸い、と言う。


自閉さんの話は要領を得ない。

でも、私が理解出来ていないと
医師に説明出来ない。

閃輝暗転は

目の異常じゃなく、脳の血流が悪くなり起こるみたい。

寝不足、ストレス、
チーズ、チョコレートなどの食べ物も
影響を受ける。

光視症?というのもあり
これにも当てはまる。
目がチカチカ、ピカピカする、とも言うし。
こちらも、脳の方の症状っぽい。


これ、放っておいて良いもの?

MRI検査しなきゃいけないの?

自然に治る場合が多いけど
症状が続くようなら
検査を、と書いてある(*_*)


MRI検査、私も10年くらい前した事あるけど

あれ、ぽん太がやれると思えないんですけど(;・∀・)

ガチャンガチャン音のする狭い機械の中で
30分じっとしてるなんて、ムリ❗️


でも、ちょっと
自閉さんの脳のMRI画像を見てみたいような…



イヤイヤ、ふざけてる場合じゃなく
脳に深刻な異常があったら困る😓

自閉さんはただでさえ
普通の人と違う頭の中身だから

わかりにくい。

だから、なおさら手遅れになったら怖い。


とりあえず、目の痛み、頭痛など
深刻な症状は無いので
来週眼科に連れて行きます。