娘ちゃんBIRTHDAY☆ | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

今日は強烈自閉くん、ぽん太の妹

娘ちゃん、19歳の誕生日。

19歳になりましたが
童顔、幼児体型のせいか
いまだに中学生に見えます(^_^;)

生まれた時から
5歳上の自閉症の兄がいる
過酷な(!)環境で育ちました。

この娘も
ぽん太と違った意味で育てにくい子でした。

3歳からはぽん太と同じ療育施設に通っていました。

娘ももしかして発達障害かも。

娘本人も生きづらさを感じていたようです。


でも、娘は多分、
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)
→生まれつき刺激に敏感で周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人。


これなんだと思う。


5人に1人の割合でこのタイプの人がいるそうです。

娘ちゃん、自分の性質、特性を受け止め
たくましく生きて行って欲しいです。



不二家さんのケーキ。




可愛いピアスケースを見つけました☺️


19歳おめでとう🎉