大雨(>_<) | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

明け方から強くなった大雨が
やっと落ち着いて来た私の住む地域…

台風じゃないのに
大雨、洪水警報出た❗️❗️



聴覚過敏のうちの自閉さんは
早朝からクローゼットの中でモソモソ動いていました。


最近は、雨が降らなくても
2畳弱正方形のクローゼットの中で寝ています。
完全にぽん太の寝室になってしまいました。


クローゼットなのに
モノがしまえない(-_-;)

ま、クローゼットが自閉くんのシェルター代わりになったおかげで
夜中に雨の音が怖くて騒ぐ事は無くなりましたが
眠れず、モソモソ動いたり唸ったりするので
結局、私は気になって眠れない(>_<)


でも、だいぶ、天気予報で雨雲の動きを見たり
して情報を得る事で
不安ながらも自らパニック回避が少しずつ出来るようになったかな。



19、20歳の頃は
雨の日は事業所を休んでいました。

低気圧が近付いて来ると
みるみる不機嫌になり
プチパニック状態になりました。


高校3年の時、
今、通所している事業所に実習に行かせていただき、最後の面談の時

『雨の日は不安定になるので事業所に来れないかもしれません。』

正直にお伝えしました。

雨の日に休む利用者。
梅雨時期、台風シーズンはお休みばかりになってしまいます。

そんな利用者を入れたい事業所があるでしょうか?(^o^;)

たまたま、当時、定員に余裕があり、その年に通所を希望したのがぽん太だけだったので
運良く入れていただく事が出来ました。

(その1年前は3人の通所希望者がいて、2人落とされたらしいので
1年早かったらぽん太はアウトでした。)


職員さんも、
『雨の日はぽん太さん、お休み』と理解していただき、ありがたかったです。




今のぽん太?

雨でもお休みしませんよ(  ̄▽ ̄)

今でも聴覚過敏は激しく、雨の音はキライですが、休む理由にはならないと
本人が気付いたのでしょうか。


多分、いろいろな事と戦いながら
折り合いをつけながら
頑張って通っています。


あ、私が送迎しているからか(^o^;)

自力通勤だったら
お休みばっかりかも😓😓😓