息子がリスペクトする人達… | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

21才、重度自閉症の息子ぽん太。

私のブログの過去記事を読まれた方はご存じだと思いますが

ぽん太の料理の師匠

高木ハツ江さん

NHK今日の料理ビギナーズのキャラクター。



優しい声で分かりやすく料理の基礎を教えてくれます。

たった5分間の番組なのに
何をしていても中断し、この番組を欠かさず見るくらい好きです。

ぽん太は自分1人で料理をする事は出来ないのですが
ハツ江さんの言葉がしっかり頭の中に入っていて
料理の知識はあるようです。

ぽん太さん、キャベツの芯が気になって仕方ない。

切り口がいつも新鮮でなきゃいけないそうです。

危なっかしい手つきでキャベツの芯を切るぽん太。

母はヒヤヒヤします(^_^;)

ハツ江さんが、芯を切っておくと
キャベツの新鮮さを保てる、と言っていたそうです(^_^;)



次にご紹介する、リスペクトする人物



東北大加齢医学研究所長
川島隆太教授

脳を研究されている方です。

自閉脳のぽん太が脳研究の教授をリスペクトしているなんて

おもしろい。

このDSソフト、2005年に出たものです。

「もっと」が題名につく第2弾の方が好きで

ゲームはやらないで

付録の「教授語録」を見ながら
ニヤニヤしている息子

「編み物をすると脳に良い」などの
教授のありがたいお言葉が入っています。

『前頭前野』という言葉が好き。
脳の前頭葉の中の
記憶力、計算力、注意力などをつかさどる部分で

ここを鍛える事で
認知症予防になるらしい。



先日、ぽん太を事業所に送る時、
連日の寝不足と疲れで
頭がボーッとし

いつも曲がる角を通過してしまった私。

ぽん太が激怒しました。

「何やってるんだ⁉お母さん‼
    前頭前野が悪くなったのか⁉」


ぽん太がいる限り、

私はボケていられないようです(^_^;)


あとは、

マツコデラックスが大好き。

『マツコの知らない世界』の

DVDのチャプターみたいな画面が
ぽん太のお気に入り。

マツコさんの
男なんだか女なんだか
良くわからない強烈なキャラも

強烈自閉のツボにハマったようです。


以上、息子のリスペクトする人たち、でした。