休みの言い訳(-_-;) | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

重度自閉のぽん太さん。

障害者支援施設に月から金まで通所しています。

通所2年目の昨年は
精神的に調子を崩し
週に1度しか通えない
休んで家にいても不安定という

暗い不調のトンネルの中でもがいているような
日々を過ごしていましたが

3年目の今年度は
不調の原因を
事業所の支援員さんが見つけて理解して下さり
息子が毎日通えるように工夫して下さったおかげか

月いちくらいの欠勤で済んでいます。


月曜がぽん太にとって『鬼門』みたいで

今朝は起きてくるなり

「頭がフラフラする」
「体が不具合だ」
「赤信号になってしまった」

休みたい言い訳をたくさん並べた。

多分、本当の理由は
「雨が降るから」だと思います。

雨で仕事を休むなんて…

甘えてるな~と思われるかもしれませんが

低気圧が近づくと体調が悪くなる事が

本当にあるみたいなんです。

実際、ぽん太が機嫌が悪くなって
数時間後に雨が降る事が多いです。

低気圧に頭が締め付けられる。

ぽん太はそんなふうに感じるようです。


聴覚過敏の激しいぽん太は
雨の音が気になって
一晩中眠れない事があります。

こんな時は寝不足で
次の日は起きられない。



ぽん太の場合、その時によって
体調の波があるので

雨でも普通に出勤出来る時もあります。

なので
ぽん太は「雨が降るから」は
休む理由に使えない事はわかっているようです。

以前は
休ませたくない母と
休みたいぽん太とで
戦って疲れ果てて
泥沼状態だったのが

いいよ、今日は休もうか。

その一言で
ぽん太も私も気が楽になり
次の日は元気に出勤出来るならいいか、と。

事業所でも色々なトラブル、ストレスがあります。


ぽん太にとってのクールダウンです。

ぽん太さん、
明日は言い訳出来ないよ。

天気も良いみたいだし。

頑張って出勤しようね。