【1/13開催】春日井市のカフェでティータイムも楽しむマクラメレッスン

こんにちは。お守りにもなるパワーストーン 成塚かおりです。



私のお気に入りのマクラメの作品をを作ってくださっている




名古屋・岡崎 楽しみながら夢を形にするマクラメ教室  柴田晴子先生をご紹介します。



晴子先生がつけていらっしゃる、マクラメのペンダントが素敵で、私も同じものを作っていただきました。




私は始め、【マクラメ】って何だろうって思っていたんです。

マクラメとはアラビア語の「ムクラム」(格子編)に語源があり、「交差して結ぶ」という意味があるそうです。


身近なもので【ミサンガ】を思い浮かべてみてくださいね。


【ミサンガ】は、紐を結んで手首に巻くお守りです。


実はミサンガもマクラメなんですって。


マクラメは紐を結んでいくことでいろいろな模様を作っていきます。
 
 
結び方もたくさんあって、その組み合わせで幾通りにも模様ができあがります。



こちらも晴子先生の作品のペンダントです。




こちらはパワーストーン【カーネリアン】をマクラメで包んだ作品です。


この写真から晴子先生のお人柄がわかるかな?

いつもお会いするといろんな事をお話します。

私が癒される大切な方です。

私は、物には心が宿ると思っています。

だから

心を込めて、作品をお作りになる晴子先生のとのご縁に感謝してます。





素敵な作品をお作りになる
今月1月の晴子先生のレッスンをご紹介します。


 バレンタイン企画

 
ハートのコースター
 
デザイン/柴田 晴子先生
 
仕上がりサイズ 約10cm×12cm







 
平結びのパールブレスレット~プラゼール~

デザイン/工藤 すみ子先生

仕上がりサイズ:16cm~18cm

 

 

マクラメを初めてさんにおすすめ!の基本の編み方なんだそうです。



 



大人気のマクラメ石包みのネックレス。

 

 

フレーミングのミニペンダント ターコイズ

 

デザイン/瞳 硝子先生
 

仕上がりサイズ:ペンダントトップ: 2.8cmx 1.5cm

 

 

 

人気の天然石ハウライトターコイズを使用しています。

 

 


 

 

フレーミングのミニペンダント ピンクシェル

 

デザイン/瞳 硝子先生
 

仕上がりサイズ:ペンダントトップ: 2.8cmx 1.5cm

 
 

シェルの素材が柔らかい輝きを放つピンクシェルを使用しています。




マクラメと言えば石包み!といわれるほど!です。

私には石包みはできないので、ぜひ、ぜひ、晴子先生のレッスンを受けてあなただけの作品を作ってみてくださいね。
 

 

 

 

 お問い合わせ、お申し込みはこちらのブログからどうぞ♥️


ブログにご訪問いただきありがとうございました。