こんにちは。

梅雨明けした週末は暑いですが、洗濯物が思いっきり干せるので良いですね。

来週あたりからは梅雨のおかげで伸び放題の雑草を取らなくては・・・

 

この間、お友達のFacebookを見ていたら「ステップパパの研究会」を紹介していました。

いいですね!ウインク

 

ME家のブログはあまり更新されませんが、

アクセスキーワードは継父関係が多いんですよね。

 

少しでも継父の方々の気持ちが知りたい!って思う方がアクセスしてくれているのかな?

当事者の方がいろいろと相談できる場所が増えると新しい風を感じますね。

専門?窓口って大切ですね。


似たようなことと言えば・・・ME家族の職場ではFP(ファイナンシャルプランナー)さんに相談できるサービスがあります。
以前、実家関係で相談したいことがあったので話を聞いてきてもらいました。

メイン相談以外にも、いろいろアドバイスをしてくれて「勉強になった!」とホクホク顔で帰ってきましたよ。

私自身も「FPの日」という日本FP協会さんのイベントで住宅ローンや教育費とか相談しましたね~
法的なことは弁護士に聞くし、気持ちの悩みはカウンセラーさんに聞くし、そういう意味でも「餅は餅屋」って考えです。

特に身近なこととしては介護関係もケアマネさんやソーシャルワーカーさんに聞いて安心した部分も多いからかな?
考えたら当たり前のことで、体の具合が悪くなったらお医者さんに診てもらうのと同じこと。

でも、なんで、ついつい身近な人に意見を求めちゃうんでしょうかね?
早く答えを知りたいからかな?うーむ
男の人に「なんで男って浮気をするの?」って聞いたとしても、
ME夫みたいに「そんなこと考えたこともないよ」って人もいるからねぇ・・・

その他にも専門家のアドバイスを聞いたことと言えば・・・

娘がパーソナルカラー診断を受けてきて「キレイに見える色」を知って楽しんでいます。

「私はこの色が似あうんだ(綺麗に見えるんだ)」と自信がついた様子。

あとはME家ではバスルームのハウスクリーニングを依頼してピカピカになりましたね~
それなりに掃除はしていたけど壁とか天井とかは難しくてあせる

プロに頼んだら全体的に掃除前より明るくなって「え!すごいキレイ!」と驚き。
お掃除のコツを聞いて、夫がお風呂の水切りワイパーで毎日仕上げをしています。

そりゃあ頭では、お風呂を出るときに冷たい水を壁にかけるとか、
タオルで壁の水滴を拭き取るとか知識としては知っていたんですよ・・・主婦雑誌にたくさん紹介されていますからね。

でも実際、プロにお掃除してもらって「キレイな状態」を家族全員が知ると「このキレイをキープしよう!」という想いが家族全員の中に生まれたんですね~
ここが大きな違い。

自分一人で頑張るとイライラするだろうけど、共通認識ですからね。
でも・・・何故、夫がせっせと毎日仕上げをしているかと言うと・・・一番最後に入るから!ですねウインクありがとうございます。