こんにちは、MEですニコニコ


断舎利をしてキッチンが片付いたので、玄米を発芽させる実験をやってみました。

今回はコップに玄米を入れて水を一日一回取り換えるだけ。


ヨーグルトメーカーだと一日で発芽するようです。
専用炊飯器ですと、もっと早いけど。

ちなみに我が家のヨーグルトメーカーはホシノ酵母用になっています(笑)


使ってみたのは感動玄米 マイセンの米
http://www.maisen.co.jp/  


2~3日で目がちょこっと出てきて「おお!」と思いましたが、面白いので数日育ててみております。
モヤシみたいに伸びるんですねー



ちょっと実験みたいで面白かったです。

ついでに排水溝の汚れも重曹とクエン酸でやってみようかと計画中。


ちょっと理系っぽい??


そうそう、先日は理系娘がショウジョウバエを実験で使うとかで、必要な培養液を作っていて台所がクッサーショック!って状況でした。


そんな我が家は理系マンガがブームです。働く細胞とか。

決してマネしないでください。(2) (モーニング KC)/講談社
¥605
Amazon.co.jp