夫です。


かなりご無沙汰してます。

皆さまごお元気でしょうか?


4月は子ども達の進級、進学等もあり、何かとドタバタする時期かと思いますが、変化はチャンスの時期なので、積極的に家族と関わりましょう!!きっと、自分自身にも新しい発見がありますよ♪


さて、”関わり”について

先日面白い話を聞いたので、ここでわかちあいます。


関わり(関係)には大きく2つ

”愛情”と”信頼”があるそうです。


そして、離婚経験のある私を含め、このブログを見て頂いている皆様は

愛情の関係が、いかに”もろい”ものかご存知かと思います。

(本当は相手は悪くなく、信じきれない自分の問題かもしれませんが・・・)


そこでポイントとなるが ”信頼の関係” 

→血のつながりが無くても、子どもが自慢出来る大人であること。


それは、小さな事かもしれません。

例えば、、、

人が見ていない場所(家の中等)でも清潔感があったり、

言葉使いや立ち居振る舞いが美しかったり

自分自身のために、勉強を続けたり

そんな背中を子ども達は見ています。


また、子どもの話を目を見て聞いたり

部屋に籠る子どもに、声を掛けに近寄ったり

子ども達へ直接関心を向ける事かもしれません。


家族によっていろんな形があると思いますが

”自分自身が信頼される人間であること!!”これがポイントです。



あなたは、自分自信が親だったり、彼氏や彼女、夫や妻だったら嬉しいでしょうか?


ちなみに、私の場合は、妻の信頼を勝ち取る事が、人生で1番難しく

人生を賭ける価値がある程、やりがいがあります(笑)


世の夫の皆さま、一緒に頑張りましょう!!