こんにちはMEです。

私の職場には、いわゆるお局様がいるのです。

以前は非常に強かったのですが皆から総スカンを喰らってしまい孤立状態(ーー;)

ランチタイムは他部署の私達と一緒に食べているのですが、なるほど、なるほど。
話すと色々分かります。

まず会話を全部持っていってしまいます。

他の人が切り出した話しを全部聞いてあげられないのですね。


私はお局様に、私達くらい年齢を重ねた人は若い人の話をじっくり聞いてあげる位置付けですよ、と伝えましたが伝わりません(^^;;
こんな言い方じゃダメですね、きっと

次に、被害者意識が強いのが分かりました。
評価が下がったのは上司のイジメだ!と。

ある意味、見返すくらい頑張れば良いと思うのですが、被害者でいるコトは、自分は正しい!ということにも繋がります。

正しい人は変わる理由なんてありません。だって、自分は正しいのですから。

一部の方は、お局様にアドバイスするのですよ。

でも変わらないのです。

変わらず何年も何年も同じ位置にいたら、そりゃあ人は離れていきます。

同じ愚痴を何年も聞くのは誰だってイヤなもの。

もしかしたら本当は本人も色々わかっているのかもしれませんが汗

お局様を、お気の毒には思いますが、変わるのは本人しか出来ない、と教えて貰ってます。

私に周りにある出来事ですから、私に教えてくれているのですガーン

今日は身近にいる素敵な人を真似てみましょう。
何で、あの人は素敵なんでしょうかね。
考えてみると新しい発見があるかも。

今日も良い1日を音譜