こんにちはMEです。

これからステップファミリーになる方々をプレ・ステップファミリーといいます。


例えば再婚を視野に入れているシングルママさん、パパさんもプレ・ステップファミリーになりますよね。


私は初めての結婚だけど、お付き合いしている人には子供がいます・・・という方もそうですね。



できれば、プレ・ステップファミリー時代に、ステップファミリーに関する事を色々と情報収集してもらいたいな~と個人的には思います。


前にもお知らせしたかもしれませんが、東京都では今年、とうきょう ステップ プロジェクトなる、ひとり親家庭や、ステップファミリーを対象にセミナーを開催しています。

http://www.tobokyou.net/seminar/seminar.html

こういうセミナーが開催されるのも、ひとり親家庭や再婚家庭が増加しているからですよね。



ステップファミリーには特有の悩みがありますので、ぜひ最初に知識としてでOKなので
いろいろ知っていて欲しいと思います。

SAJ HPは、特におススメです!




お付き合いしている方がいるなら一緒にステップファミリーが出てくる映画を観るのも良いと思います。


ステップ関連本をご紹介しますね♪ 

Q&Aステップファミリーの基礎知識 ― 子連れ再婚家族と支援者のために/野沢 慎司
¥2,100
Amazon.co.jp



子連れ恋愛がハッピーエンドになる本/新川 てるえ

¥1,260
Amazon.co.jp

知ってる、と知らないじゃ、やはり違うのです



多くのプレ・ステップファミリーの人達が、ステップファミリーになって良かったって笑顔の日々が過ごしてくれるのを目指していますニコニコ