最近、親戚の子が赤ちゃんの餅踏みをした写真を送ってくれました歩く

とっても可愛くてラブ


わが子たちの餅踏みを思い出したので、

記憶のあるうちに綴っておきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 


福岡や佐賀、長崎、熊本、などの九州の地域では、

1歳の誕生日に「餅踏み」という

伝統的な行事を行うことが多いのですが、

皆さんはご存知でしょうか?

 

 

餅踏みとは、一升餅という大きなお餅の上に、

赤ちゃんにわらじを履かせて立たせるという儀式です。


 

餅踏みには、赤ちゃんの足腰が強くなるようにとか、

一生食べ物に困らないようにとか、

親の願いが込められています照れ

 

私も、子どもたちの1歳の誕生日には

ジジババと一緒に餅踏みを行いました。

 

ですが、初めての子の時には、

餅踏みという行事を知らず、

子どもの誕生日直前に私の母から聞きました。


母から、餅踏みに必要なものは、

一升餅(誕生餅)とわらじと聞いて、

どこで買ったらいいのか分からなくて焦りました驚き

 

母から、

「一升餅は餅屋で注文するもの」と聞きましたが、

今時、餅屋など、どこにあるのか分からず汗うさぎ

 

餅屋さん以外でも和菓子屋さんで購入できると聞き、

確か如水庵とか石村萬盛堂などに行ってみましたが、

確かどこも5千円ぐらいで(うる覚えです)、

その後、もち吉で2,000円以下で発見して、

安い爆笑花と思い、紅白の2段の一升餅を

もち吉で注文したことは覚えています。

 

わらじは、親戚のおばあちゃんが手作りした

痛くない布地のわらじがお下がりで回ってきたので、

それを使用することにしました。

 

2人目の時には、時間の余裕があったので、

楽天のお店で購入しました。

 

 

 

餅屋さんを探さなくても、

楽天のショップで、このお値段でこんなに素敵な名前入りの素敵な一生餅が購入できるのはありがたいですよねうさぎのぬいぐるみ


ハート型や名入や、わらじセットもあって、

色々な種類から選べるのもいいですよねスター


もち吉の一升餅は名前入りは出来なかったので

シンプルなお餅でしたが、

当日出来上がりを取りに行ったからか?

凄いフカフカして、柔らかったのを覚えています爆笑


餅踏みが終わったあとは包丁で切って、

冷凍しましたが、

全部食べ終わるのに結構時間がかかるほど

量が多かったです凝視


 

そして、餅踏みの儀式として、

一生餅の上に座らせたり、立たせたりした後には、

「選び取り」という儀式も行いました立ち上がる

 

「選び取り」とは様々なアイテムを横一列に並べて、

赤ちゃんにハイハイまたは歩いて取りに行かせて、

どれを取ったかで、

子どもが将来どんな職業につくのかみたいなことを

占う儀式のようなものですハイハイ

 

選び取りのアイテムとして、

色鉛筆や電卓・お財布・はさみ・楽器・辞書・スプーンなどを置いておきます花

 

例えば、はさみを取ったら、

将来「美容師」「服飾関係」などの道に進むという意味や、手先が器用にあるなど言われているそうです照れ

 

 

「餅踏み」も「選び取り」も、昔から伝わる赤ちゃんの成長を祝うとても素敵な行事だと思いました花

 

私も家族で、赤ちゃんの笑顔を見ることができて、一生の思い出です歩く

「餅踏み」も「選び取り」に興味のある方は、ぜひ、挑戦してみてくださいうさぎのぬいぐるみ

きっと、素敵な思い出になると思いますスター



親戚の皆で集まって盛大にする場合は、

ホテルや料亭などのお座敷の個室で、

「餅踏みプラン」という、

お祝い膳や懐石料理つきの、

そして、紅白餅とわらじもセットで、

選びとりグッズまで無料貸し出し付きのプランを

用意しているお店もたくさんあるようですびっくり


 

私の大好きな「梅の花」と言う創作懐石料理のお店なんかも、お座敷で広いので、1歳の誕生日祝いをするのに人気のようです立ち上がる



子宝・安産・育児などで有名な

福岡県糟屋郡宇美町にある「宇美八幡宮」では

「初誕生祭餅踏み神事」と餅踏みの行事が神社で

出来るようで、それも人気のようですニコニコ