うちの息子は、一歳前後の頃、よく不思議なことをしたり、言ったりしてました。


 一歳の頃、お月さまを見上げて、手を合わせ「は~い」と言って、おじぎしてました。


 もちろん、私達が手本になった訳はありません。そんなこと、しようと思った事もありませんから。


 主人の家は、元々「大分県宇佐市」の出身です。


 大昔は、宇佐神宮に仕えていた家系みたいです。


 宇佐神宮というのは、実は謎多き神社であったりします。

 全国の八幡神社の総本社になります。

 お神輿の発祥の地ともいわれておりますが・・・

 案外、知らない人も多いのでは?


 宇佐をおさめていた「宇佐氏」が月神信仰であったため、月にうさぎがいると言われるようになったのではないか?というのも読んだことがあります。


 息子が月を崇めるのを見て・・・


 フッとそんな話が頭をよぎりました。


 日本で初めてのお神輿。

 宇佐から、はるばる奈良まで!ということです。