世界には様々な宗教があります。
どの宗教が正しくて、その宗教が間違っているなんて、もちろん言えませんね~
私は、入口が違うだけで、結局「たどり着くところは同じではないのか?」
という気がしています。
私は、大好きな友人が、とっても悩んでいて相談にのっていた時、その友人を「何とか助けられたらいいのに」と心から願った時、突然自分でない方が、私の口を借り色々と教えてくださるようになりました。
その御方は、様々な事を教えてくださるようになりました。
その中の一つに「人は亡くなると眠った時と同じ状態になるんですよ。またそうならなければいけないんです。」というものがありました。
確かに・・・
私の知る限りですが、亡くなった際に「安らかにお眠りください」と言うのは、日本に限った事ではない気がします。
そして、土地を開発したりすると、「眠っていた霊を起こした。」と言ったりします。
こちらの世界と死後の世界は、時間の観念が違うようです。
それは、生きている人が、眠っていた時と同じで、眠ってしまうと時間が早く過ぎたりしますよね?そういうことと同じ感じであるからではないかと思います。
ちなみに、お経を聞くと眠くなりませんか?
亡くなった方も同じで、心地よく眠くなるそうです。
お経は、内容も難しく理解することは難しいことです。
でも、理解できないからといって、無駄ということではなく、波長というか波動というか、そういった事が有効なのだそうですよ。
お釈迦様のお言葉なので、どのお経も大変有難い、だから効くのだそうです。