Z1 ワンウェイクラッチからの異音と振動 | 趣味の部屋  ボート釣り&ジムニー&バイクのブログ

趣味の部屋  ボート釣り&ジムニー&バイクのブログ

趣味を全般に紹介します♪

最近は、ボート釣りで鯛ラバにハマってます!

走行中には気になる異音は無いが、
エンジンブレーキをかけた時に
気になる異音と振動。

クラッチのつなぎにも、微妙な
振動がステップに伝わってきます。
それに関連してるかは不明だが、
セルスターターのとび込みも悪い時がある。

それもアクセルをONからOFFにした
瞬間だけ異音と振動。

某ショップへ行って、症状を説明して
パワーチェックをしてみました。
人で例えると、健康診断みたいな感じかな。

正常に回転数が上がるか、
適正なパワーが出てるかなどなど。


Z1でワイセコ71mm 1045ccとFCRで、
馬力の相場は90〜100psらしい。

Max.95psなので、出力は問題なし。
これを見て、とりあえず一安心です♪

ちょっと空燃比が濃いですね。
この辺りは、想定内です。

重症ではない事が分かりますが、
音と振動がある事には変わりないです。

結局、エンジンを開けないとわからない…
異音と振動の原因はつかめずでした。

思い当たる場所を何箇所か聞いて
自分なりに調べてみると、
怪しい部分があります。


この部分です。
ダイナモカバーの中が、怪しい。


カバーを外すと、マグネットローターと
ワンウェイクラッチ見えます。

Z系でよくあるトラブルが、
マグネットの取り付けボルトのゆるみ。
それか、ワンウェイクラッチの
ボルトのゆるみ。

マグネットは、がっちりボルトで固定。
ワンウェイクラッチは…
手で触ると左右にカタカタ!


ワンウェイクラッチを外すと、
ボルトが3本ともゆるんでました。


ギアに擦った跡が、ピカピカに。
バリなど無いので、再利用します。


ボルトの山が、削れて平らに。

そのまま乗ってたら、雌ネジも潰れて
マグネットローター交換に
なるところでした。

スターターのとび込みが悪かったのも、
これが原因でしたね。


ワンウェイクラッチのバネも、
まだ純正品が手に入ります。
なので、交換します。
新品と比べると、若干へたってます。


銅ワッシャーも、純正品があります。
ゆるんで空回りしてたので、
削れて段付きに。


マグネットの固定ボルトと、
三日月キーも新品に交換します。

この数百円をケチって古いのを再利用して、
ゆるんでクランクシャフトがダメに
なる方が被害が大きいので交換しますパー


外した逆の順番で、取り付けて完成です♪


Z系で、あるあるトラブルでした。
異音や振動が気になったら、
早めに点検した方がいいですね。

交換部品も数万円なら考えますが、
数百円なら即交換です。

アイドリング空ぶかし、半クラッチ
を試したら問題無しでした。

あとは、実走行して確認します。

空燃比も濃いので、MJも交換して
試運転です♪